決め手は出品時間と価格設定?フリマアプリで高く売る方法

貯金・家計

オンライン上で気軽に物を売れるフリマアプリのサービスは、多くの人が利用していますよね。そして、せっかく出品するならできるだけ高値で売りたいもの。今回は、フリマアプリで高く売る方法についてまとめました。価格設定の方法など、ちょっとしたコツを意識するだけで、プラスアルファの収入を手にできますよ。

まずは慎重に商品の価値を判断しよう

簡単に出品できるフリマアプリだけに、いらない物をかたっぱしから出品している人もいるかもしれません。しかし、どれだけ安くても、価値のない物は売れません。たとえ100円でも、ボロボロのTシャツをわざわざ買う人はいませんよね。まずは、出品する物を慎重に選びましょう。

そのために大切なのは、どんな人に需要があるかどうかを考えるということです。常に買い手を想像するクセをつけることで価格設定も適切にできるようになるため、フリマアプリでどんどん物を売れるようになりますよ。

商品を手に取れないフリマアプリは写真が重要

フリーマーケットとフリマアプリの大きな違いは、買い手が実際に商品を手に取れるかということ。フリマアプリでは買い手は実物を見ることができないため、写真から想像するしかありません。そのため、きれいな写真を撮れば、多少値段が高くても買いたいという人が現れる可能性が高くなります。

写真を撮影するときは、敷布を用意しましょう。テーブルの上に直接商品を置いて撮影する方法もありますが、生活感が出てしまうのであまりおすすめはできません。商品の色が引き立つ写真を撮るために、最低限でも黒と白の敷布は揃えるようにしてください。

ライトも写真を撮るときの重要なポイントで、一番理想的なのは自然光です。室内灯を使うと写りが悪くなることがあるため、晴れた日の昼間に、太陽の光が入る場所で撮影を行ってください。さらにアプリを使って色調の調整などを行えば、商品を素敵に演出することができますよ。

参考URL:https://hikakaku.com/blog/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%81%A7%E9%AB%98%E3%81%8F%E5%A3%B2%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%83%BB%E8%A3%8F%E6%8A%80%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%BE%E3%81%A8/
参考URL:https://quotta.net/blog/merucari/merucari-3-tips

タイトルと説明書きにもこだわって

写真と併せてこだわりたいのが、タイトルと説明書きです。フリマアプリで物を売るためには、まずは目立つことが重要。たくさんの人の目に留まることで、高く売れる可能性も高くなります。「!」などの記号も使って、とにかく目立つように工夫をしましょう。

また、説明書きには買い手がほしがっている情報を細かく記載することが重要です。アピールしたい部分をとくに強調して書くと、なおよし。多少値段が高くても「それなら買おうかな」と思う人が現れるかもしれません。

参考URL:https://nomad-saving.com/11556/
参考URL:https://setuyaku-up.com/flea-urukotu/

狙いはチェックされやすい&他の人と被らない時間帯

1日の中で、多くの人がフリマアプリを見る時間帯は決まっています。一番チェックされやすいのは、朝起きてすぐと、夜寝る前の時間帯。このタイミングで出品することによって、商品を買ってもらえる確率がぐっと高まります。

その一方で、これらの時間帯は出品者も多いため必然的にライバルが多くなります。そのため、売れる自信のある商品であれば、あえて他の人と被らない時間帯に出品するのも1つの方法。選択肢が少なければ、高めの価格設定でも買ってもらえる可能性に期待できますよ。

値下げ可能ならお得感大!高めの価格設定を

最後に、価格設定です。「とにかく早く売りたい」という気持ちなのであれば、安めの値段を付けるのが吉。同じ商品、あるいは似た商品の価格をチェックして、その中で一番安い商品よりも、少し安い価格設定にしましょう。商品の状態が悪くても、他の商品よりも安ければ売れる可能性は十分にあります。

しかし、できれば高く売りたいというときにはあえて高めの価格設定にしてください。初めの価格設定が高くても、値下げ可能であれば興味を持つ人はいるはず。交渉後に値下げして販売すれば、買い手は満足、売り手としても初めから安くするよりも、高い値段で売ることができます。両方にとってお得な方法でもあります。

参考URL:https://xn--t8j6c6de2351bzzc5r8m.com/m205

まとめ

「フリマアプリを使ってみたけれど、なかなか商品が売れない」「売れてはいるけれど、できれば高く売りたい」という人は少なくないはずです。フリマアプリで高く売るためには、やはりコツが必要。ぜひこの記事を参考にして、商品の売り方を工夫してみてくださいね。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール