「旅育」に悩むパパ・ママ必見!自動積立アプリ「思い出旅行と旅貯金」とは?!

貯金・家計

家族旅行をするときに「旅育」を意識して、旅行プランを考えていますか?「旅育」とは、家族旅行に体験活動を取り入れて、楽しみながら子どもの生きる力を育むことです。旅はホンモノに触れることで知る喜び、学ぶ楽しさが芽生えるだけでなく、家族の絆を育みます。

そこで、考えなくてはならないのが、家族旅行に行くための旅行資金。今回は、お得に旅貯金ができる自動積立アプリ「思い出旅行と旅貯金」をご紹介します。

■自動積立アプリ「思い出旅行と旅貯金」とは

2019年5月より、旅育を賢くお得に楽しめる!自動積立アプリ「思い出旅行と旅貯金」iOS版のアプリが配信開始されました。
「思い出旅行と旅貯金」は、旅行の予定にあわせて目標額(1万円から上限100万円の積立・一括入金が可能)と満期時期を自由に設定でき、積立額と2%のサービス額を合わせた旅貯金ができます。

最大の特長は、積立期間に関係なく翌月の旅行のために一括入金でも2%のサービス額が積立額に付与されること。本アプリを利用すれば、銀行でコツコツ積立てるより、旅資金をお得に準備できます。
また、このアプリはお得に旅資金が貯められるだけでなく、忙しいパパ・ママにとって便利なサービス、チャットでの無料相談があります。

■子供の年齢に応じて決めたい旅行プラン

子供の成長ともに、子供の年齢に応じた旅育の旅行プランを立てるのは楽しいです。
しかしながら、仕事、育児と忙しいパパ・ママにとっては、情報を集めて旅行プランを考える時間が少なく悩ましいものです。
そんなお悩みを解決してくれるのが、自動積立アプリ「思い出旅行と旅貯金」の新サービスである、家族旅行の専門家「家族旅コンシェルジュ」です。

家族旅コンシェルジュは、旅育に最適な宿泊先、行先やアクティビティ、食事など、旅行計画の相談を無料で気軽にチャットで応対してくれて、予約手配まで行ってくれます。
旅資金がお得に貯められるだけでなく、旅育プランを相談することもでき、予約手配までできるとなれば、いつも旅育プランに時間をかけて頭を悩ましていたパパ・ママにとっては心強いサービスであり、利用しない手はありません。

■アプリ利用の注意点は必ずチェック

自動積立アプリ「思い出旅行と旅貯金」のアプリを利用する前に、注意点もきちんと把握しておきましょう。
旅貯金は、本アプリを提供する株式会社ファーストスウェルが手配する旅行(国内・海外の宿泊施設や国内線・国外線の航空券、レンタカー)に限って利用できます。
また、自動積立をスタートしたら、たとえ急な資金が必要になり旅行以外に使いたくても現金で払戻しすることはできません。

したがって、本アプリで旅資金の積立をスタートする前に、家計の収支を見直しておきましょう。
たとえば、1年後の夏休みの旅行資金として毎月2万円貯めると決めたなら、毎月2万円を旅行資金の積立にあてても、他の費目のお金が不足するということがないよう、家計全体を見直しておくことが大切です。

■まとめ

家族旅行は、大人になっても忘れることのない心に残る大切な思い出になります。
旅育を意識しすぎて、家族で一緒に楽しむという本来の目的を見失わないためにも、アプリをうまく活用し、旅行資金を賢く貯めて、旅育を通じて家族で素敵な思い出をたくさん作っていきましょう。

今関 倫子

ファイナンシャルプランナー 外資系保険会社勤務中に、AFP資格取得後、独立系FP事務所に転職。ファイナンシャルプランナーとして活動し、女性を中心に年間のべ2...

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事