結婚前の同棲について〜結婚はOKでも“同棲には乗り気になれない”こんな私はおかしい?〜

メゾン ド ドリアン

結婚前の同棲について〜結婚はOKでも“同棲には乗り気になれない”こんな私はおかしい?〜

第14話

メゾン ド ドリアン第14話は、結婚前の同棲になかなか踏み切れない女性のお悩みです。「一人暮らしの方が気楽」という声は男女ともに多いですよね。しかし、彼女は一人暮らしの自由度を手放すのが怖いものの、周囲の結婚ラッシュで自身の結婚についても考え始めているそう。実際、同棲は自由を奪われる選択なのでしょうか……?

現在、2年付き合っている彼氏(同い年)がいます。一人の時間がどうしても譲れないので、同棲の良さが分からないのですが、彼から同棲しようと言われています。
周りも結婚ラッシュで、そろそろ今の彼氏との結婚を考えようかというタイミングなので、同棲して彼との関係が崩れないか心配です。(例えば、私がお酒を飲んで気持ちよくなっている時に「家へ帰ったら人がいる」と想像するだけで嫌です…。)
同棲しないと分からない部分もあるだろうし、同棲することで仲が深まることも分かるので、いつかはしないといけないと思うのですが、どうしても一人でいる時間も必要だと思います。同棲の良さってどんなところがあるのか?また、同棲して気を付けた方が良いこと、懸念点などあれば教えてください。
(29歳 女性/営業職)

彼氏って、ほろ酔いの時こそ会いたいものでは?

ドリアン
ほ~。酔って帰宅した時に誰かがいるのが嫌なんだ。逆に、恋人がいて「アンタまた酔っぱらって!」って怒られながらも一緒に過ごすっていうのが楽しいっていうイメージがあるのだけれど…。
お酒を飲んだ時こそ(会いたくなる)……。まぁ、でも人によるのかな。
桃田
ドリアン
相談者の方のこの感じ…アタシにはちょっと分からないわね。
一人が好きなんだね。
桃田
ドリアン
そうね。そして、その彼のことが好きじゃないんじゃないの…?
あ、わかった!別居婚すればいいんじゃない?
桃田
ドリアン
ま、そういうことになるわね。
あーでも彼は同棲したいのか。
桃田
ドリアン
そうよ。だから、たぶん破綻すると思うの。
そっか~……。
桃田
ドリアン
というか、“ほろ酔いの時に会いたくない人とは結婚できない”と思っちゃうんだけど…どうかしら?
寝室別の広い家に住めばいいんじゃない?
桃田
ドリアン
玄関から寝室までまったく誰とも会わないっていう……それもうアンタ、二世帯同居みたいなものじゃないの!
(笑)それぐらいの距離感だったらいいんじゃないかな?
桃田
ドリアン
この方は同棲に向いてないわ!
でも、結婚……。
桃田
ドリアン
結婚も無理よアンタ!
結婚も無理なの~?
桃田
ドリアン
だって同棲を「しないといけない」って思っている時点で、この方は人と一緒に住むことに向いてないわよ。同棲というか、誰かと同じ屋根の下で生活を営むことがそもそも好きじゃないのよ。
1 / 6ページ

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事