人の彼氏や旦那を好きになってしまう「地雷」な自分に悩んでます〜恋愛における典型的な問題児は更生できるのか〜

メゾン ド ドリアン

人の彼氏や旦那を好きになってしまう「地雷」な自分に悩んでます〜恋愛における典型的な問題児は更生できるのか〜

第13話

恋愛トラブルの原因になりやすい略奪愛。モラル的にタブー視されてはいるものの、「人のものが気になる」という人が一定数いることも事実です。メゾンドドリアン第13話は、そんな問題児(?)から届いたお悩みで、なんと自分の“略奪愛”思考を治したいと思っているそうだが……。

私は普通の恋愛もしてきましたが、20代後半から彼女や奥さんのいる男性ばかりを好きになり、それを知りながら積極的にアプローチしたり、時には奪ってしまうこともあります。
決して仲を悪くしたい訳ではないのですが、実は仲間内でも過去に奪ってしまったこともあります。
30歳も過ぎて、周りが結婚して子どももいる年齢なのですが、最近でも仕事で知り合った年上の男性と不倫をしていて、どうしてもやめられません。
私の中では、たまたま好きになった人に相手がいただけだと思ってしまうのです。それだけならいいのですが、恋人や奥さんがいると知ってからの方がより相手にハマってしまったりで、普通の男性が好きになれません。年齢的にもちゃんとしなきゃと思っているのですが、こんな私でも幸せになれるのでしょうか?
(32歳 女性/事務職)

まずは、人の彼氏や旦那ばかりが気になる理由を考える

そもそも、なんでこの人が結婚してる人とか、彼女がいる人しか好きになれないのかを自分で考えた方がいいかな。
桃田
ドリアン
いや、性癖(フェチ)よ。これ。
え~……。奪うことが性癖ってこと?
桃田
ドリアン
多くの人は倫理観とか“やっていいのかいけないのか”っていう尺度に当てはめて自分の欲望を抑えることがあると思うんだけど、この方はそのリミッターがちょっと弱いのか、人の男を獲ることで喜びだったり幸せを感じるタイプだと思うの。
完全に奪いたいわけでもないんだよね、きっと。
桃田
ドリアン
そりゃそうでしょ!だから一度落とす(奪う)ことができたら満足だから、ある意味とても男性的なのよね。
ハンターだよね。
桃田
ドリアン
そう、ハンターなのよ。で、「人のもの」は難易度が上がるから、それを仕留めるっていう部分でまた楽しさ、気持ち良さを感じてるんじゃないかしら。
あと、私は考えちゃうのは、略奪愛に“目覚めた”20代後半に何かの出来事があったのかなって。そこから恋愛に向き合うことから逃げるようになったとか。セカンドで居るのってめちゃめちゃ楽だし、甘い時間しか過ごさなくていいから、そこにとハンター的な気持ち良さもあってそういう風になったのかなって。
桃田
ドリアン
モテ始めたと思うのよ。既婚から。
既婚者からなんて誰だってモテるよ。しかも、結婚してる人の方が魅力的に見えるじゃない?
桃田
ドリアン
そうね。そして20代後半から周りの同世代も結婚していくから、単純に(身の回りに)既婚者が増えるっていうこともあると思う。
とにかく、私は仲間内で奪うのは許せないかな…。不倫は勝手にすればって感じだけど。
桃田
ドリアン
まぁ、そういう尺度が通用しない人なのよ。
う~ん。「普通の恋愛してきましたが」って言ってるけど、普通の恋愛をなんだと思ってるんだろ…。
桃田
ドリアン
これも怪しいといえば、怪しいわよ。
そうそう(笑)あとさ、問題のある人とばかり付き合っちゃう、奥さんがいる人ばかりと付き合ってしまうっていうのは、やっぱり自分がそっちに寄って行ってるっていうのはあると思う。
桃田
ドリアン
そうねぇ…。そして「普通の男性が好きになれません」って言っているけど、多分なるつもりもないのよ。そこをまず認めなきゃ。「普通の恋愛じゃ自分は満足できないぞ」ってことをね。
そう!
桃田
ドリアン
「年齢的にもちゃんとしなきゃとは思ってるのですが」ってのも、これも恐らく思っていないから…。
思ってない思ってない。絶対思ってない。
桃田
ドリアン
幸せだもの、この人はいま。
1 / 5ページ

関連記事一覧