元カレ以上に人を好きになれない〜過去の恋愛が原因で“負のループ”に陥った時こそ見直したいこと〜

メゾン ド ドリアン

元カレ以上に人を好きになれない〜過去の恋愛が原因で“負のループ”に陥った時こそ見直したいこと〜

第11話

メゾン ド ドリアン第11話は、過去の恋愛から抜け出せずに悩む女性のお悩みです。元カレを引きずっている彼女は、他の男性との出会いに目を向けはじめてはいるものの、なかなか自分の心境に変化が訪れないことに焦りを感じ始めたようです。元カレを忘れるために今するべきこととは……。

私は元カレと別れて1年3か月ですが、いまだに彼のことが忘れられません。彼は2歳年下の27歳で、知り合ったのは3年前。同僚たちと飲み会をしている時に横の席にいて、意気投合して一緒に飲んで仲良くなったのがはじまりです。皆で食事には行っていたのですが、途中から2人で出かけることになって半年、1年ちょっと付き合いましたが、私が彼のことを大好きすぎたのか、重いということでフラれました。別れる際に友達でいようと言われ、LINEをたまにして話はするのですが、いつも私から。次に進まないといけないことはわかっているので、他の男性とデートはするのですが、いつも何かが足りず、思い出すのは彼のことだけ。思い出しては苦しい気持ちになり、いまだに後悔と、また会えたらと考えてしまいます。時間が解決してくれるのでしょうか?それとも、もっと他の男性と積極的に会った方がいいのでしょうか。お二人の意見を聞かせてください。
(29歳女性/企業受付)

過去の恋愛はどのように“処理する”べきか。

実際のところ「時間が解決してくれる」し、「積極的に他の男性と会った方がいい」って思う?
桃田
ドリアン
そう思います。結局は時間が解決してくれるし、その解決を早めるために他の男性と会った方がいいとも思う。こういう“色恋の傷”ってのは恋愛を重ねるたびに必ず出来てくるもので、その傷は自分の心の中の“思い出の宝箱”にしまって、何かあった時にちょっと開いて懐かしんでほっこりするぐらいが、過去の恋愛のあるべき姿だとアタシは思うの。
確かに。元恋人のことって、男も女もすごく美化されていくと思う。
桃田
ドリアン
まあ、そうよね。
美しい記憶だけ思い出すから、「あの人が良かったな」って思いがちなんだけど、この人(相談者)だって他の男性とデートしてるわけじゃん。だけど“何かが足りなくて彼のことを思い出す”ってことは、(デートの相手から)アプローチは多少なりともされているとは思うんだよね。
桃田
ドリアン
他の男性に?うんうん。
他の男性にときめけない、から「(相談者の女性は)自分が追いたいタイプ」なんだろうし。彼のことを思い出すんだったら、私はまた元カレに会えばいいと思ってる。
桃田
ドリアン
え、会うの!?
元カレは、きっとこの子に(もう)気はないと思うけどね。
桃田
ドリアン
そうね。下手したら彼はもう別の女性と付き合っていると思う…。
そう、だから!この人(相談者)はね、もう自分の気が済まないと、次に進めないタイプだから、それでも彼にしつこく連絡してしつこく会って……。
桃田
ドリアン
ええぇ、絶対やだ、絶対迷惑!
いや、彼が迷惑なのは承知!
桃田
ドリアン
彼のこと考えてないじゃないの!
(笑)私はもう相談者のことしか考えてないから今。
桃田
1 / 5ページ

関連記事一覧