貯蓄200万円超の堅実女子 ゼロ円女子とはココが違う!

貯金・家計

日々お金の相談を受けていると、貯蓄がけっこうある人と全くない人とでは、性格や行動パターンに共通している特徴に違いがあることに気付きます。貯まっている堅実女子とゼロ円女子はどんな人なのでしょうか。

貯蓄ができる性格とは?

20代の金融資産保有額の平均は363万円、中央値は170万円となっています。(家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](2017)金融広報中央委員会)
*中央値…調査対象世帯を貯蓄保有額の少ない世帯から多い世帯へ順に並べたとき中位に位置する世帯の貯蓄保有額です。平均値は資産家も含めた数値となるため実態とかけ離れた数値になりやすいですが、中央値は世帯全体の実感により近い数字になると考えられます。

意外とみんな貯めているな、という印象があるのではないでしょうか。貯めている人は、性格でどのような違いがあるのか、堅実女子orゼロ円女子度をチェックしてみましょう。

堅実女子orゼロ円女子度チェック

□優柔不断な方だ…A
□面倒なことはつい後回しにしてしまう…B
□人に頼まれたらイヤと言えないことが多い…C
□小さいことは気にしない…D
□過去は振り返らない方だ…E

3つ以上自分に当てはまれば要注意。貯まらないゼロ円女子度が高そうです。

A:
優柔不断な人はなかなか決められず「なんとなく」買い物をしてしまいがち。

B:
貯蓄しなくてはと思いつつなんだか面倒で後回しにしているといつまでたっても貯まりません。

C:
飲み会などに誘われると断りにくく気がついたらお金がないという状態に。

D:
喉が渇いたら自販機でお茶を買うなど小さな出費も積もり積もれば大きな出費です。

E:
一見前向きでよさそうですが、毎月お金が貯まらなくても来月から貯めればいいと先延ばしにしがちなこともあります。

堅実女子は、お金を使ったり貯めたりするルールを作る「しっかり者」が多いようです。
続いて、堅実女子orゼロ円女子度のチェック「行動編」をしてみましょう。

NEXT:「お金が貯まる行動とは?」

稲村 優貴子

ファイナンシャルプランナー(CFP?)、心理カウンセラー、ジュニア野菜ソムリエ 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポ...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事