貯蓄200万円超の堅実女子 ゼロ円女子とはココが違う!

貯金・家計

お金が貯まる行動とは?

FPである私のところには、お金がある方もない方も相談に来られます。運用したいなどプラスの資産相談をされる方はご相談料をわざわざ新札でご用意いただいたり、綺麗な柄の封筒に入れて渡してくださったりすることがよくあるのです。貯まる人はお金に対する意識が違うなと日々感じます。

では、堅実女子orゼロ円女子度を「行動編」でチェックしてみましょう。

□ATMでちょこちょこ出金する…A
□銀行は給与振り込み口座しかもっていない…B
□毎月クレジットカードの支払い通知を見て焦る…C
□お財布にレシートやポイントカードが沢山入れっぱなし…D
□天気予報は気にしない…E

これも3つ以上自分に当てはまれば要注意。先ほどの性格チェックと両方3つ以上当てはまる人は貯金残高が多くないのではないでしょうか?それぞれ貯まる度が低い理由を説明していきましょう。

A:
ちょこちょこ出金する人はお金の管理があまりできておらず、あるだけ使ってしまいがちです。

B:
口座を一つしか持っていないと貯めようと思っていたお金もいつのまにか使ってしまいがち。堅実女子は使いみちによって口座を使い分けています。ネット銀行なら24時間スマホやパソコンから振込ができ、あちこちのコンビニから夜でも出金できるので便利です。(振込・出金ともに残高など取引状況により手数料無料の限度回数が異なります)

C:
ポイントが貯まるからとクレジットカード払いにしても、いくら使ったか把握していないと結局自転車操業になってしまいます。予算を決めてカード払いするのが堅実女子です。

D:
お財布がぱんぱんな人は普段使うお金を管理できていません。レシートを入れっぱなしで何にいくら使ったか把握できていないということです。

E:
天気予報を確認しておかないと、突然の雨に降られてコンビニでビニール傘を買ったりタクシーに乗ったりして、無駄なお金を使ってしまうことになります。

堅実女子は、家計簿をつけていなくても普段から(1円単位までではないとしても)所持金はいくらか、何にいくら使ったか今月あとどれくらいの予算でやりくりしようかなど具体的にイメージしながら生活できている行動パターンが身についています。やりくりできるのでコツコツ貯蓄もできるといえます。

まとめ

一生懸命働いて得た対価である大事なお金です。「出入り」にしっかり意識を向けて貯まる堅実女子を目指しましょう。

稲村 優貴子

ファイナンシャルプランナー(CFP?)、心理カウンセラー、ジュニア野菜ソムリエ 大手損害保険会社に事務職で入社後、お客様に直接会って人生にかかわるお金のサポ...

プロフィール

関連記事一覧