「投資に回すお金はない」は思い込み?資産運用と保険の見直しセミナー参加レポ

「投資に回すお金はない」は思い込み?資産運用と保険の見直しセミナー参加レポ
マネーケア

セミナー受講で外れた3つの思い込み

セミナーを受講して感じたのは、自分自身の思い込みの強さです。セミナーで知識を得て、具体的に考えられたことで、これまでの思い込みを外せました。

思い込み1:投資=損をするかも!

投資に対して「損をするかもしれない」というイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか?筆者もこれまで株式投資をした経験が少しありますが、大きな投資はリスクを伴うという思い込みがあり避けていました。

しかしその思い込みは、知識がないがゆえに起こる不安で、セミナーで学んだ3つのルール「長期投資」「時間分散」「資産分散」に沿って投資をすると安定した資産運用が可能だと分かりました。

思い込み2:投資する経済的余裕はない!

投資に関しては、「経済的に余裕があったらするもの」という思い込みがありました。経験がある株式投資も父からの相続をきっかけにはじめたので、現在の家計費から投資に回す余力はないと思っていたのです。

ところが、セミナーでライフプラン作成機能を使ったシミュレーションで保険の見直しをすると、必要な保障は確保したまま、出費を増やさず投資や資産運用の資金が準備できると分かりました。

思い込み3:教育資金は足りている!

筆者には高校1年生の子どもがいます。教育資金は、高校2年生で満期を迎える保険商品で準備をしていました。満期金額は筆者にとっては高額のため、漠然と「大学進学の資金は足りるだろう」と思っていたのです。

セミナーを受けて気づいたのは、筆者自身が教育資金や老後資金について「具体的な金額を把握していない」ということ。「貯めているから大丈夫だろう」というアバウトな考えで、何の根拠もなく安心していたのです。

教育資金に関しては、進路によって必要金額に大きな差があります。既に進学先は文系と決めているのですが、国公立大学か私立大学か、自宅から通学するのか一人暮らしするのかでも月々10万円単位で差が出るでしょう。

さらに、高校受験までは塾や通信教育を利用しなかったので考えが及ばなかったのですが、大学受験に向けて通塾するとなると、その資金も必要になります。

今回のセミナー受講をきっかけに、本人の意向や必要な資金を確認し、準備している教育資金で足りるのか検討してみました。

資産運用と保険の見直しセミナーはこんな人におすすめ

資産運用と保険の見直しセミナーは、以下のような人におすすめです。

・投資に興味があるけど損をすることに不安がある人
・漠然とお金を貯めたいと思っている人
・保険のことが分からなくて不安に思っている人

筆者のように、漠然とお金を貯めたいとは思っていても「投資は損をしたら怖い」と一歩踏み出せない人や、保険のことが分からないけど専門家に聞くと加入を進められそうで躊躇している、という人におすすめのセミナーです。

株式会社インヴァランスには、72(ナナニー)というお金が学べるプログラムがあります。YouTubeで学べる72 CHANNELや、オンラインでしっかり受講できる72 SCHOOL、交流型のライブレッスン 72 SALONなど、無料コンテンツが盛り沢山。現在、ゲスト講師には、元衆議院議員で投資家のタレントさんやIT企業の役員で投資の本を出している芸人さんなどもいるので楽しく学べそうです。

セミナー受講で資産運用の思い込みが外れる

今回セミナーを受講して気づいたのは、根拠のない思い込みが投資に対してブレーキをかけていたことです。具体的な方法を知り数値を明確にすることで、安定した資産運用や投資資金の確保が可能と分かり、思い込みが外れました。老後資金や教育資金についてしっかり考えるきっかけになり、現在の状況を確認できたこともよかったです。筆者のように資産運用の知識がない人も、気軽に受講できるセミナーからはじめてみてはいかがでしょうか。

井手本 亜希

元・汚部屋住人で片づけのプロ。整理収納アドバイザー1級。 幾度となくリバウンドを繰り返したのち、思考と空間整理の資格「ライフオーガナイザー®」を取得。 モノ...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧