厚切りジェイソンが語る投資・資産運用に大切なことを学んだ感想

厚切りジェイソンが語る投資・資産運用に大切なことを学んだ感想
マネーケア

ロビンフット・ビットコイン・FIREはどう考える?

講座では、新型コロナウイルスの影響から米国で急成長した株取引「ロビンフット」や、仮想通貨である「ビットコイン」、そして若者を中心にムーブメントになっている「FIRE」を厚切りジェイソンさんはどのように考えているかを知ることができます。

中でも、手数料が無料であることが売りの1つでもあるロビンフットの登場により、厚切りジェイソンさんが取引している証券会社の中にも、手数料を無料に踏み切るところが出てきたのだとか。

こうした影響は肯定的に捉えながらも、厚切りジェイソンさんはあくまで冷静であったところが印象的でした。世界的な動きに興味がある方にとっては、より面白いと感じられる内容だと思います。

【投資・資産運用編】はどんな人におすすめ?

ここからは、実際に受講してみて感じた【投資・資産運用編】をおすすめしたい人を紹介していきます。

投資や資産運用をこれから始めたい人

まずおすすめしたいのは、これから投資や資産運用を始めたいと思っている人です。
【投資・資産運用編】は、投資の基本がギュッと凝縮されており、登場する言葉を知っていくだけでも学びが深まっていきます。

難しい専門用語には適宜解説が加えられているため、分からないまま終わるということもほぼありません。また、会話の中で分からなかったことをメモしておくと、その後の学びもスムーズになるでしょう。

日米の投資における違いを知りたい人

アメリカと日本の双方を知る厚切りジェイソンさんの日米比較論は、とても分かりやすいです。実体験を交えて解説されているのと、できるだけ分かりやすい言葉を選んでいるので、そう感じるのかもしれません。

日本の投資だけを見ているとそれが常識に思えてしまうこともありますが、アメリカと比べることで初めて知れたことも多かったです。こういった、日米の投資における違いを知りたい人もぜひ受講してみることをおすすめします。

厚切りジェイソンさんの投資法に興味がある人

厚切りジェイソンさんの投資法は、ご自身でもおっしゃっていましたがとてもシンプルです。また、リスク管理も徹底されておりギャンブル的な方法はとっていませんでした。

投資は時間をかけて長い期間行っていきたい、リスクはもちろんあるけれどできるだけ安全に投資をしていきたいという人にとって、とても勉強になる講座だと思います。

【投資・資産運用編】は受講後に終了証も!どこから受講できる?

「新時代のWhy?マネーリテラシー」は、全3章の講座を受講後にテストを受けて合格すると、自分の名前と厚切りジェイソンさんの姿が刻印された終了証がダウンロードできます。


テストは全10問で、スムーズに回答できれば15分かからずに終わるでしょう。第3章はもちろん、第1章・第2章もたくさんの学びのある講座ですので、すべて受講してテストを受けてみることがおすすめです。
どの講座も動画視聴型で学ぶ形式なので、自分の好きな時間で進められます。

なお、講座はマネリーを運営する株式会社インヴァランスの体験型メディア「72(ナナニー)」からもアクセス可能です。
お金の学びだけでなく、資産運用の実践までを網羅している体験型メディアのため、気になった方はぜひチェックしてみましょう!

投資について学んでみたいと思ったときが始めどき!

今回受講した「新時代のWhy?マネーリテラシー」第3章【投資・資産運用編】は、厚切りジェイソンさんの体験を通して、投資や資産運用への学びを深められました。とても分かりやすい講座でしたので、投資を始めたい方におすすめです。

また、お金のことになるとちょっと抵抗がある…という方でも、お笑い芸人でもある厚切りジェイソンさんがユーモアを交えつつ対談形式で進める講座なので、気負いなく楽しく学べると思います。
実体験を交えた話も多いため、まずは気軽に視聴してみることをおすすめします!気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

mihoco

美容技術者からライターへ転職。ワークライフバランスの良い働き方を模索中です。 資産形成にも興味あり。情報を的確にとらえて分かりやすく伝えていけたらと思ってい...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧