トラノコでおつり投資にチャレンジ!ビギナーにおすすめのワケは?

マネーケア

数ある投資サービスの中でも、ウェブやアプリから手軽に投資ができる「トラノコ」は“おつりで投資”という、他にはないユニークさが話題です。少額でも投資が始められるシステムのため、投資初心者さんにもおすすめなんですよ。今回は、筆者が実際にアプリをダウンロード&投資を体験し、どんな特徴があるのか調べてみました!

5円からできる!少額おつり投資・トラノコとは?


出典:筆者撮影

おつりをそのまま投資に。長期分散投資に最適なスタイル

「トラノコ」には、他の投資サービスにはない特徴があります。それは、買い物の際に出た「おつり」をそのまま投資に回せるというシステムです。「おつり」と同等額が毎月1回、登録した口座から引き落としされて投資に回される仕組みになっています。

どのようにして「おつり」を認識するかというと、連携した家計簿アプリに入力された電子マネーの利用状況と連携させ、「おつり」と承認した項目だけが投資に回されるシステムを採用。普段の買い物を電子マネーで決済する人や、少額投資に興味のある人におすすめのサービスです。

「おつり」とは買い物をしたときの金額の端数のことで、単位設定は「100円単位」「500円単位」「1,000円単位」の3段階で設定可能。自分ができると思う単位設定にできるため、無理のない金額での投資が可能です。

例えば、350円の買い物をして400円で支払ったとしましょう。100円単位設定としている場合、差額50円を「おつり」として認識します。これが500円単位設定だと「おつり」として認識されるのは150円です。単位設定が高額になるほど、「おつり」に回せる金額も増えるというわけです。

投資というと数万円~など高額を運用するイメージで、ハイリスクハイリターンだから怖いという人もいますよね。しかし、トラノコのような長期分散投資は、毎月少額ながらも着々と貯めることができます。リターンも少ないですがリスクも少なく、安定した投資が可能です。

知らない間に貯まっている!だから初心者でも簡単

トラノコでは、自分の投資スタイルに合った方法=ファンドが選べます。「小トラ」は安定型、「中トラ」はバランスの取れた投資方法です。また「大トラ」はリターン重視の方向けとなっています。

株の銘柄は、投資のプロがバランスを調整しながら選んだものばかりとなっています。初心者が投資スタート時にぶつかりがちな銘柄選びの壁も、トラノコなら手厚いサポートを受けることができますよ。

投資ビギナーでも簡単に投資できることが、トラノコの持つ特徴です。トラノコを利用した人の中で、「投資すること自体が未経験」と答えた方は約半分にもなるのだそう!このように、初心者にも始めやすいという点がトラノコのメリットです。

提携サービスのポイントも投資に回せる!

トラノコは、提携しているサービスを利用したときに出るポイントなども投資に回すことができます。2020年8月時点では、「nanaco(ナナコ)」や「ANAマイル」など8社のサービスと提携が可能です。

例えば、電子マネーのnanacoで買い物をした際に貯まる「nanacoポイント」を1ポイント=1円でトラノコの投資に回すことができます。一部サービスを除き投資の上限は設定されていないため、余ったポイントがあれば投資に回すのも良いでしょう。

トラノコを利用するには?始め方や使い方を知ろう


出典:筆者撮影

アプリでもネットでも利用OK

トラノコは、スマートフォンのアプリとウェブ上のログインのどちらでも、利用可能。状況によって使いやすいほうを選んでくださいね。

スマホアプリはiPhone、AndroidどちらのOSでも利用可能です。スマホアプリを使えば、手持ちのスマホから電子マネーで投資を行ったあとにすぐ状況確認ができるため、よりスムーズに投資ができそうですね。

なおトラノコは、利用スタートから3ヵ月間は利用料がかかりませんが、3ヵ月目以降は月額300円がかかってくるため、忘れないようにしましょう。

投資用口座を開設しよう

トラノコを利用するには、会員登録をするのと同時に、投資口座の開設が必要となります。口座開設時に、住所や氏名のほか生年月日や職業などの入力が必要です。口座開設が完了すると簡易書留が送られてきますので、受け取りましょう。

その後はおつりの有無をリサーチする「トラノコおつり捕捉サービス」や、クレジットカード・引き落とし口座などの登録、設定をします。その後はファンドを小トラ・中トラ・大トラの中から選び、登録完了すれば投資生活の始まりです。

口座の登録後に簡易書留が送付されたり、提携サービスへ新規で登録したりと、実際に投資をするまで少し時間がかかります。今すぐトラノコを始めたい人は、早めに動いておくと良いでしょう。

独自ポイントで投資金額を楽しく増やせる

トラノコでは、電子マネーなどのポイントが使えるだけでなく、トラノコを利用することでも独自ポイントの「トラノコポイント」を貯めることができます。またそのポイントは、1トラノコポイント=1円で投資に回すこともできるのです。

ほかにも、歩いた分がポイントになる「マネーステップ」のほか、アンケート回答でもポイントが貯まるようになっており、おつり以外の新たに生まれたポイントを投資に回せるうれしいシステムも魅力です。

続いて、筆者がトラノコを実際にやってみた体験談をご紹介します!

続きを読む
1 / 2

nino

加工食品業界新聞や出版社の編集・ライター、サービス業、などを経験し、現在はフリーランスにて、さまざまなジャンルで活動している1男1女を持つママライター。 愛...

プロフィール