初心者におすすめの資産運用とは?資産運用のメリットや注意点も紹介!
初心者におすすめの資産運用を紹介!
ここからは、初心者でも挑戦しやすいおすすめの資産運用をご紹介します。
初心者の場合は、次の3点が始める際のポイントになるでしょう。
・少ない元手で始められること
・失敗したときのリスクが少ないこと
・なじみがあるものであること
これから資産運用を始める人は、まずは以下のものからチャレンジしてみてください。
保険
保険も、実は立派な資産運用の一つです。保険は掛け金を支払うことで、死亡や病気・ケガなど「もしも」の際に、保険会社から保障をしてもらうサービスです。生命保険や医療保険、がん保険などが挙げられます。
保険に加入しておけば、「もしも」が起こったときに資産の減少を防ぐことができます。保険料は多ければ多いほど保障金額が高くなる、もしくは保障範囲が広がります。事故や病気は誰にでも起こり得ることなので、資産運用の一つとしても保険に加入しておくことは検討すべきでしょう。
外貨預金
外貨預金も初心者におすすめの資産運用です。
外貨預金とは、外国の通貨を銀行に預けることで、金利や為替差益を得る資産運用です。外貨預金は、日本円で預金する場合よりも高金利になるものが多いのが魅力です。
外国の通貨を扱うことになるので難しいイメージがありますが、基本的には外国の通貨を預けるだけなので、運用自体はあまり難しくありません。
外貨と日本円を交換するときの為替レートは、常に変化しています。為替レートを見て、日本円が安くて外貨が高いときに預金の払戻を行えば、元本と差益が戻ってきます。この仕組みを利用して資産を増やすことができるのが、外貨預金です。
不動産
不動産投資は、マンションやアパートなどの不動産を購入し、誰かにその物件を貸すことで家賃収入を得る資産運用方法です。つまり、自分が物件や土地のオーナーになります。
不動産投資というと、初期投資としてかなりお金がかかるイメージがあるかもしれません。またマンションやアパートといった多額の資産を扱うため、気軽に始められないという印象もあるでしょう。
しかし、数十万円の頭金でローンを組んで物件を購入することができ、ローンの返済も家賃収入で賄うことができるため、社会人として一般的な経済力があれば、不動産投資にチャレンジできる可能性は十分にあります。
保険や外貨預金と比べると気軽さはありませんが、利回りが良いというメリットがあります。また購入した物件を売却し、売買益で資産を増やすこともできます。
金投資
お金の価値は経済動向によって変化しますが、金(ゴールド)の価値は一定です。経済動向によって価値が変わらないため、資産運用をするなら金投資もおすすめです。
金(ゴールド)を持っておけば、万が一日本が破綻して円の価値がなくなったとしても、金の価値は下がりません。世界で一定の価値を持つものとされているからです。まとまった資産があり、もしものときに備えたい場合は、金投資も選択肢の一つとして検討してみるといいでしょう。
ただし、売買や保有に手数料がかかる場合があることや、コツコツ増やせる利子などがないことがデメリットです。基本的には、「日本円の価値が大暴落したときのための資産防衛策」ととらえておくのが賢明です。
まとめ
資産運用には、普通預金や保険などなじみがあって気軽なものから、投資などリスクのあるものまでさまざまな種類があります。資産運用を始めれば、将来に向けてお金を増やしていくことができるため、まずはリスクの少ない運用から始めるのがおすすめです。
老後の生活資金や子どもの教育費用、自分や家族が病気になったりケガをしたりした場合の医療費など、お金の不安はたくさんあります。資産運用は、そのような不安の解消にもつながります。少額からでも投資できるものや、初心者でも簡単に運用できるものから始めて、お金に対する意識を高めていきましょう。