誰でもわかる仮想通貨の始め方!日本国内でおすすめの取引所もご紹介

マネーケア

「仮想通貨を始めてみたいけれど、どうやって買えばいいのかわからない」「どの取引所がいいのがわからない」という方の為に、今回は、基本的な仮想通貨購入の手順とオススメの取引所をご紹介します。仮想通貨取引初心者の方でも、この記事を読んでいただければ、仮想通貨取引の基礎をご理解いただけます。

仮想通貨取引の始め方は?どのように買えばいい?

仮想通貨取引の為に必要なものは

・メールアドレス
・本人確認書類
・銀行口座
・購入資金

です。

仮想通貨を購入ためには仮想通貨取引所に登録する必要があるのですが、その為に必要なものが上記の4つです。

そして、仮想通貨の購入手順は、

①取引所への登録
②入金
③仮想通貨を購入

です。

まずは、仮想通貨取引所に登録をして口座を開設します。そして、その口座に入金をしてから仮想通貨を購入します。仮想通貨の購入は数百円程度から可能ですので、莫大な資金が必要という訳ではありません。取引所への登録方法は取引所ごとに違いますが、複雑な手続きではありませんので、どなたでも操作していただけます。

日本国内の仮想通貨取引所選びで注目したいポイント

・手数料
仮想通貨を取引する際に、無視できないのが手数料です。手数料は当然安いほうがいいわけで、投資をする場合でも、買いや送金をする為に仮想通貨を購入する場合でも、安いに越したことはありません。

仮想通貨取引にかかる手数料のスプレッドは、取引所ごとに異なりますので、しっかりと確認してから取引所を選ぶことがポイントです。

・スマホに対応しているかアプリはあるか
投資の場合でも、送金や買い物をする場合でも、素早くスピーディーに取引をしたいものですよね。特に、投資で仮想通貨を購入する場合には、素早いトレードができるかどうかは利益に直結するものです。スマホを使用して簡単にどこでも取引ができる取引所を選ぶことで、スピーディーな取引が可能になります。

アプリの性能なども取引所によってことなりますので、チェックするべきポイントです。

・対応している仮想通貨の種類
仮想通貨にはたくさんの種類がありますが、国内の仮想通貨取引所で取り扱っている仮想通貨の種類は14種類です。ビットコインはもちろん、イーサリアムやライトコインなどにも対応している仮想通貨取引所もありますので、自分が買いたい仮想通貨に対応している取引所をセレクトする必要があります。

特に、投資目的の場合は、日本円レートだけでなく対米ドルレートのも重要のポイントになります。投資の幅が広い方がリスクを分散できますので、対応している仮想通貨の種類にも注目しましょう。

・セキュリティー
仮想通貨取引と言えば、思い出されるのがコインチェックでの仮想通貨流出事件です。仮想通貨取引所は、サイバー攻撃を受けることもあり、このような攻撃によって仮想通貨が流出してしまうこともあります。このようなリスクを回避するためにも、セキュリティーはとても重要です。コールドウォレットサービスを提供しており、セキュリティー面で定評のある仮想通貨取引所を利用しましょう。

・取引ツールの使いやすさ
仮想通貨取引に使用する取引ツールは使いやすいものを選びたいものです。手数料の安さなども重要なポイントですが、取引ツールの使い勝手の良さもとても大切なポイントになります。

・信頼性と規模
国内にある仮想通貨取引所の中でも、上場企業が運営している取引所や、株主が大手の取引所などは、資本に問題がない為、信頼性が高く、安心して取引ができます。資本がしっかりしていないと、取引所そのものがなくなってしまうと仮想通貨も消えてしまうことがあります。また、セキュリティーなどにコストをかけられるという面でも、規模が大きく、信頼性が高い仮想通貨取引所の利用がオススメです。

日本国内でおすすめの仮想通貨取引所は?

日本国内には15以上でどれを選べばいいのか迷ってしまうという方もいらっしゃることでしょう。ここでは、初心者の方にもオススメの仮想通貨取引所をご紹介します。

・BITPOINT
メリット…手数料が全て無料、人気通貨に対応、セキュリティー面でも定評がある
デメリット…ユーザー数が少なく、取引成立がしにくい

・bitbank
メリット…リップル取引は国内でナンバーワン、6種類の仮想通貨に対応
デメリット…取引画面がわかりづらい

・GMOコイン
メリット…取引ツールが使いやすい、大手の運営で安心
デメリット…スプレッド幅が広くなりやすい

・Liquid by Quoine
メリット…セキュリティーレベルが高い、スプレッドが狭い
デメリット…出金スピードが遅い

取引所ごとに特徴がメリットとデメリットがありますので、自分に合った仮想通貨取引所に口座開設をしましょう。初心者の方にオススメなのは、取引ツールが使いやすく、大手の運営で安心のGMOコインや、手数料が無料のBITPOINTなどです。

仮想通貨取引を楽しむために知っておきたい注意点

仮想通貨取引には、リスクがつきものです。価格の下落や流出などのリスクが常にあることを念頭においておきましょう。現実世界には存在しない仮想通貨には、政府の後ろ盾がありません。それが仮想通貨の特徴でもありリスクでもあります。

特に、投資目的の場合はリスクを分散させて取引ができるように取引額などに注意してくださいね。

まとめ

現在、日本国内の取引所で取引できる仮想通貨は14種類です。仮想通貨取引をする場合にはまず、仮想通貨取引所への登録をして口座開設をするのが第一歩です。取引所への登録は簡単にできますので、自分に合った取引所を選んで口座開設をしましょう。

ワザモノ編集部

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事