職場のマウンティング女子に物申したい!〜“彼氏自慢”がエスカレートする同僚と上手く付き合うコツ〜

メゾン ド ドリアン

職場のマウンティング女子に物申したい!〜“彼氏自慢”がエスカレートする同僚と上手く付き合うコツ〜

第16話

自慢話に対抗はタイムロス!それでも痛い目みせたいなら「持ち上げろ」

ドリアン
だからもう(自慢話する)こういう人は、「豚もおだてりゃ木に登る」じゃないけど、木に登らせて登らせて……「ほら落ちた!」っていうのが一番よ。
そう!おだてるのがいいと思う!
「すご~い!」って。
桃田
ドリアン
ホントに痛めつけたいんだったら、「〇〇ちゃんだったらもっといい男捕まえられると思う!」って言って別れさせて一人にしたところで、落とすっていう。
たぶんね、正論とか批判的なことを言われてもまったく効かないと思う。
「何言ってんだか」ってなるだけだと思うから、ホントにおだてて、おだてて、ってやった方が……。
桃田
ドリアン
結果的に痛い目に合わせられるような気がするわね!
そう!ゆくゆく落ちた時に白い目で見られた時のダメージが大きいかな。
しかも、自慢話する子もお金持ちと付き合ってるから、自分自身の羽振りもちょっと良くなると思うの。(自分がお金を持っていると)勘違いして。
桃田
ドリアン
うんうん。
そうなると、お金とかを使って女友達とかもちょっと(自分の方に)寄せてくると思うのね。
そこで、みんなでワイワイ寄ってたかって褒めて、祭り上げて(自慢話する)その子の利用価値が無くなったら離れればいいんだよ。
桃田
ドリアン
そうねぇ。だって、同僚の彼氏の年収を批判するとか、まともなメンタリティじゃないもの。
でも、最終的にやっぱり言いたいのは“相手にしないのが一番いい”ってことかな。
桃田
ドリアン
そうね!最近ツイッターとかSNSで悪口ばっかり言い合って、どんどん低いレベルに落ちてる人たちがたくさんいるわよね。
ホント相手にしないのが一番なのに……。
だから、ホントに同じ土俵に落ちてまで相手にしたいなら、とにかくおだてて高いところ登らせなさいってことだけね。
そこから落ちていく様を見るのは楽しいわよぉ~。

[call_php file=’article_list2′]

4 / 4ページ

[call_php file=’article_list’]

関連記事一覧