職場のマウンティング女子に物申したい!〜“彼氏自慢”がエスカレートする同僚と上手く付き合うコツ〜

メゾン ド ドリアン

職場のマウンティング女子に物申したい!〜“彼氏自慢”がエスカレートする同僚と上手く付き合うコツ〜

第16話

彼氏自慢をする子と言い合っても、スカッとできない理由

ドリアン
「あ~ら、そうなんですかぁ~」ってやっとくのがもう一番!アタシはそうしてる。
2丁目にも自慢話ばっかりする人とか、やたらと上から物を言ってくる人っているけれど、もうホント気の毒な人って思って、ボランティアの気持ちで接してるわね。
あーでも、そういう気持ちをこの相談者の人が持つのっていいと思う。
この子に対してイライラしたりすること自体がもったいないって思っちゃうから、気にしない方向に行って欲しいなって思う。
桃田
ドリアン
ホントそう。時間の無駄よね。
自慢話をする子が、ずっと(彼氏と)この状態でいられるとも限らないからね。
桃田
ドリアン
そう。で、ガツンって言ったとしても、この相談者の方はこの自慢話する子と同じとこまで落ちちゃうと思うの。
お金は無いかもしれないけれど、気持ちとか品位は高いところにいるためにも、同じ目線になったらダメよ。
じゃあ、自慢話の子とめちゃめちゃ仲良くなって、「私たちってホント親友だよね、ニコイチだよね」って関係になるとか。
「お揃いのブレスレッド欲しいけど、私はホントにお金ないなぁ~」って言って、この彼氏に自分のブレスレッドも買ってもらうとか、どう?
桃田
ドリアン
アンタ、面倒臭いわね。笑
あはは(笑)
でも、私たち(ドリアンと桃田)は自慢話の子を相手にしないけど、この相談者の方はどうにかして言いたいんだよね。
だったら、もう正論を言うしかないよね。
桃田
ドリアン
そうね。
私たちが相談者の方に求められてるのは“どうやったら痛めつけられるか”でしょ……。
でも、(自慢話する)この子の土俵に降りること自体がタイムロスだから。
桃田
ドリアン
そうなのよ。特にこの子は、彼氏の自慢なわけじゃない?これって、「私のおじさん、昔高倉健と喋ったことあるんだよ」っていうのと一緒なのよね。
だったらアンタは何なの?っていう。
せめて自分の自慢話だったらまだ色々やりようがあるけれど、あまりに程度が低いからさぁ…。
ね。でも、相談者の方はテレビ番組でよく見るエピソードみたいに、スカッとしたいのかあ……。
桃田
ドリアン
うーん。
でも、自慢話の子に対して、例えば「そのお金って〇〇ちゃんのお金でもないし、〇〇くん(その彼氏)と長く続ければいいけどね」みたいな風に嫌味を言ったとしても、正論で「同僚の彼氏の年収を言うのは失礼だし、言わない方がいいと思うよ」って言ったとしても、(自慢話する)この子は「は、何言ってんだか」で終わると思うの。
桃田
ドリアン
「貧乏人がひがんでるわ!」ってことかしら。
そう!ひがみでしょって、私が羨ましいんでしょって。
だから、効果はないと思う。
ホントに自慢話する子を痛めつけたいんだったら、この彼と別れて現実に戻ってきた時に、つついてやるくらいしか方法はないと思う。
だけど、そこまでやるほど相談者の方が性格悪いとは思えないから……。
桃田

[call_php file=’article_list’]

続きを読む
3 / 4

関連記事一覧