職場のマウンティング女子に物申したい!〜“彼氏自慢”がエスカレートする同僚と上手く付き合うコツ〜

メゾン ド ドリアン

職場のマウンティング女子に物申したい!〜“彼氏自慢”がエスカレートする同僚と上手く付き合うコツ〜

第16話

メゾンドドリアン第16話は、職場のマウンティング女子の暴走に日々イライラしている女性のお悩みです。自分自身のキャリアやスキルならともかく、ハイスペック彼氏の自慢話ばかりでは確かにウンザリするかもしれませんね。聞かされるのが職場なら、なおさらのことでしょう。さらには、同僚たちの彼氏たちについて言及することもあるようで……

同じ職場で働く子の彼氏が結構なお金持ちで、女同士で遊んでいる時も彼の自慢話がひどく、イライラしています。
ブランドもののバッグや洋服を身に着けて、自慢するばかりでなく、私や同僚たちの彼氏の年収の批判にまで話が広がり、許せない行為ばかりでそろそろガツンと言ってやりたいのですが、こういう女にはどう言えば効果があるでしょうか?教えてください!
(28歳女性/保育士)

同性の自慢話って、気になるもの?

私は「同僚の彼氏の年収批判」って箇所以外は別に気にならないんだけど。
言っとけって思うかな。だって(自慢の内容が)自分のことじゃないわけじゃない?
桃田
ドリアン
そうねぇ。アタシは自慢話をやたらする人って、ホント気の毒な人って思ってるから……。
自分から自慢しないと誰も褒めてくれないってことだからねぇ。
うんうん。みんな、気にしちゃうものなのかな?
桃田
ドリアン
そうねえ……ちょっとデータを引用させていただきましょ。
Q.他人に「彼氏の自慢話」をされたり、SNSで「彼氏自慢の投稿」を見たりすると、正直イラっとすることがありますか?

「はい」…53.3%
「いいえ」…46.7%

出典(女性300名による回答/マイナビウーマン調べ https://woman.mynavi.jp/article/170626-19/2/)
半数以上だね!
桃田
ドリアン
結構多いのね……。
そんなに彼氏自慢にさらされる機会ってあるのかしら?
Q.あなたは誰かに「彼氏の自慢話」(SNS投稿含め)をしたことがありますか?

「はい」…20.0%
「いいえ」…80.0%

出典(女性300名による回答/マイナビウーマン調べ https://woman.mynavi.jp/article/170626-19/)
ドリアン
あら、彼氏自慢話をする人自体は少数なのね!
わかった、みんな良識の元(?)彼氏自慢を我慢してるからこそ鼻につくのよ!。
それに最近はSNSが当たり前だからさ、数年前より彼氏自慢に遭遇しやすいのかもね。
桃田
1 / 4ページ

[call_php file=’article_list’]

続きを読む
1 / 4

関連記事一覧