居心地の良い空間との別れ~気持ちにケリをつけるには?~

映写室ドリアン
居心地の良い空間との別れ~気持ちにケリをつけるには?~
第16話
自分が納得できるよう準備をしておく

ドリアンは別れの乗り越え方って変わった?


変わったんじゃないかなぁ。人だったり物だったり、何にしても別れがあるからこそ、今を大切にしようって気持ちはその都度強くなるしね。
なるほどね。


今自分の周りにいてくれる人たちや、仲良くしてくれる人たち、大切な物をちゃんと大切にしないとってすごく思うしね。
やっぱりさ、自分が好きな場所って執着しちゃうじゃん。


そうね。
言っちゃえば、私が今手伝っている別府のブルーバード劇場だってさぁ・・・


そうよねえ・・・
館長さんが、今88歳なのね。だから館長さんが亡くなったらこのブルーバード劇場はどうなっちゃうんだろうって誰にもわからないわけで。


うんうん。
でも、別れが来るってわかってる分、準備はできるからさ。


なるほどね。
その別れに向けて自分の気持ちを整えて準備していく。私の場合、それが映画祭とかになると思うんだよね。多分、相談者の方も期限がわかってるじゃない?


そうよね。取り壊される期限がわかってるものね。
だからそこに向けて準備ができるよ。突然の別れよりは良くない?


そうよね。そこで後悔しなくなるものね。
そうそう。何か期限があることによって準備ができるものだよ。


そうねぇ。「あのときあそこまで自分はちゃんとできた」って思えることって、その後の人生で絶対に糧になることだと思うし。
そうだよね。


ちゃんと“別れ”に向き合ったぞっていうね。
[call_php file=’article_list_movie’]