【2020年】トクする! マイナンバーとスマホで確定申告する方法

税金

マイナンバーとスマホで確定申告する方法

スマホとマイナンバーカードを使って確定申告するためには、e-Taxアプリをダウンロードしておきます。従来のように国税庁の確定申告書等作成コーナーで書類を作成すると、マイナンバーカード方式を選択することができませんので間違えないようにしてください。

はじめに下記の手順でアプリにマイナンバーカードの情報などを入力します。
次に申告書の作成です。収入、社会保険料などの控除、人的控除など画面に従い入力していきます。

住民税を会社の給与から支払うか自分で支払うかの住民税に関する項目を入力すると、還付される金額が表示されます。還付金を受け取る金融機関を入力し本人情報と現住所を入力したら、データを送信します。
申告書の控えはそのままスマホに保存もできますが、念のためにプリントしておくと良いでしょう。

国税庁/マイナンバーカード方式の利用開始方法

まとめ

会社員の人で副業などあり確定申告の必要な人にはスマホとマイナンバーカードを使って申告書の作成から送信まで完了できればかなり便利になることでしょう。
ただし、マイナンバーカードの作成や、利用者登録などの事前準備が必要です。マイナンバーカードの作成には時間もかかるので面倒だと感じるかもしれませんが、翌年も確定申告の手間が少なくなることを考えると、この機会にマイナンバーカードを作成しても良いかもしれません。

黒須 かおり

ファイナンシャルプランナー CFP® 女性を中心に、一生涯を見守るFPとしてmoney&キャリアのコンサルティングを行う。幸せになるためのお金の知識...

プロフィール

関連記事一覧