外国人男性との恋愛は語学向上につながるってホント?

恋愛

「外国人男性と恋愛をすると語学力が伸びる」というのは、よく耳にする話ですよね。では、語学を学ぶにあたって彼氏を作るのは本当によい方法なのでしょうか。ここでは、そのメリットとデメリットをみていきましょう。

外国人男性と付き合うことのメリット

実際に、外国人男性と交際することによって自然と語学力が向上したという女性の話はたくさん耳にします。
まずは、語学を学ぶにあたって外国人男性と付き合うメリットをみていきましょう。

学んでいる言語を話す機会が増える

日本語を話せない外国人と交際した場合、コミュニケーションを取るためには相手が話せる言語を使うしかありません。
そのため、外国人と交際することによって必然的にその言語を話す機会が増えます。

日本で言語を学ぶにあたって一番ネックになりがちなのは「実際に外国語を話す機会がない」ということです。
外国人の男性とお付き合いすれば、その言語を使う機会には困らないことでしょう。

語学学習に対するモチベーションがアップする

大好きな彼氏のことを知りたいと思っても、語学力が低い状態では、相手の発言を全て理解することはできません。
「もっと分かり合いたい」と思えば、自然と語学学習に対するモチベーションもアップするはずです。

使う機会がない状態で勉強を続けるのは難しいものですが、彼氏とのコミュニケーションをより円滑にするためだと思えば根気よく頑張り続けることができるのではないでしょうか。

テキストとは違う生の言語に触れることができる

「試験ではいい点数を取れるのに、実際の会話はまったく理解できない」という人は少なくありません。
この理由の1つは、テキストの言語と生の言語の間に大きな隔たりがあるということ。例えば、スラングなどはテキストからは学ぶことができません。

しかしネイティブの彼氏がいれば生の言語に触れることができるため、テキストからは学べないことをたくさん学ぶことができます。
会話特有のスラングなどが分かるようになれば、ネイティブ同士の会話も理解しやすくなりますよ。

外国人男性と付き合うことのデメリット

外国人男性と交際することで語学力を伸ばす女性は多いものの、残念ながらパーフェクトな方法だとはいえません。ここでは、その理由をご紹介します。

決まったシチュエーションでの会話しか学べない

外国人男性と交際しても、恋人との会話はある程度決まったシチュエーションでのものになります。
そのため、ビジネスシーンでの会話や女性同士でしかしない会話などを学ぶことはできません。幅広いシチュエーションに対応するためには、彼氏と会話をするだけでは不十分だといえるでしょう。

語学の習得が目的になってしまう

勉強熱心な人にとってありがちなのが、彼氏との交際の目的が語学の習得になってしまうということです。
少しでも語学力を伸ばしたいと思うと「次に彼氏に会ったらこのフレーズを使ってみよう」「ここの文法が分からないから教えてもらおう」などと考えてしまいがちです。

しかし、彼氏は先生ではありません。語学学習ばかりに気持ちが向いてしまうと、彼氏の気持ちが離れて行ってしまうこともあります。
あくまでも語学は彼氏とコミュニケーションを取るためのツールだということは忘れないようにしましょう。

言語が話せないとそもそも彼氏ができない

外国人の彼氏ができると語学力が伸びる傾向があるのは事実ですが、もともとの言語力がゼロの場合はそもそも彼氏を作ることがとても難しくなります。また、もし彼氏ができたとしても長期的に交際を続けるのは難しいケースが多いといえるでしょう。

そのような場合は、まずは自力でベースとなる最低限の語学力を身に付けるのが先決だといえるのではないでしょうか。

まとめ

外国人の彼氏ができると語学力がアップするというのは、あながち間違いではありません。しかし、どのような方法で語学力を伸ばすにしても本人の努力が必要不可欠だということは覚えておきましょう。また、語学学習の方法は彼氏を作る以外にもたくさんあります。ぜひ自分に合った方法で語学力を伸ばしていきたいですね。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事