年下の彼氏はかわいい!年下彼氏の魅力と上手な付き合い方

恋愛

年下の彼氏を持つと、その接し方に悩む女性は意外と多いとのこと。一般的な彼氏彼女の関係では、彼氏の方が「頼りになる」という位置づけであることが多く、女性はどちらかといえば甘える立場になります。
しかし年下の彼氏の場合、立場は逆。例えば、「甘えられる」ことに慣れている女性は少ないでしょうし、どんなスタンスで付き合っていくべきか悩むこともあるでしょう。
そこで今回は、年下の彼氏の魅力について解説します。また、上手な付き合い方についても紹介していくので、年下の彼氏がいる女性、年下に興味がある女性はぜひ参考にしてください。

一回り年下の彼氏と付き合うのは珍しい?

「一回りも年下の彼氏」と付き合う女性も中にはいます。
一般的に、一回り年下の彼氏と付き合うのは、珍しいことなのでしょうか?

年下の彼氏を持つ女性は2割以下!

冒頭でもお伝えしたように、やはりカップルの王道パターンは、「年上の彼氏×年下の彼女」。逆の「年上の彼女×年下の彼氏」のパターンは、全体の2割以下です。
そして年下の彼氏の中でも2~3歳年下ならそこまで珍しくありませんが、5歳以上年下、一回り以上ともなれば、かなり珍しいケースであるのは否定できません。実際に10歳以上年下のと付き合っている女性は少ない傾向にあります。
周りの人からも「え?彼氏って年下なの?しかも〇歳下!?」と目を丸くして驚かれることもあるでしょう。気持ちをわかってくれる人が少なくなるため、付き合い方に悩むこともあるかもしれません。

こんなところがかわいい!年下の彼氏の魅力

年下の彼氏には「かわいい!」と言いたくなるような素敵な魅力がたくさんあります。年下の彼氏が持つ魅力について、詳細を見ていきましょう。

甘えん坊でかわいい

年下の彼氏には子どもっぽい一面があります。そして、そんなところをかわいいと思う女性は少なくありません。2人きりの時に無邪気な笑顔と甘えた口調で話しかけられて、思わずキュンとした経験がある方も多いはず。
精神的に未熟なところもありますが、その部分に母性本能をくすぐられるのでしょう。実際、積極的に年上の女性と付き合うは、甘えたい願望の強い人が多いようです。

背伸びして男らしくしようとする

年下の彼氏とはいえ、彼にだってプライドがあります。そのため、普段は彼女に釣り合うように、背伸びしてなんとか追いつこうとしてきます。
その背伸びして大人になろうとする様子が、女性にはかわいく映るのです。苦手なのにコーヒーをブラックで飲もうとしたり、ダンディな男を目指してヒゲを生やしてみたりといった背伸びをしようとする姿勢が常に見え隠れしています。

愛情表現がストレート

素直に愛情表現してくれるのも、年下の彼氏の魅力の一つです。
若さゆえに、彼は「好き」「愛してる」といった愛の言葉を素直に告げてくれるでしょう。また、積極的にハグしてくれるなど、スキンシップも多いはずです。
「同い年か年上の彼氏だったらこうはいかなかったかも…」と思える若さに触れることができます。そんな真っ直ぐな一面に心惹かれる女性も多いのではないでしょうか。

そんな魅力たっぷりの年下の彼氏ですが、付き合っているとセオリー通りにいかないことも。上手に付き合っていくために、注意すべきことを見ていきましょう。

NEXT:「年下の彼氏との上手な付き合い方」

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事