婚活するならオタクが狙い目?オタクが結婚相手におすすめな理由

恋愛

オタク男性にどんなイメージを持っていますか?なんとなく、「結婚には向いていない」と考える人もいるのではないでしょうか。しかし最近では、オタク男子は結婚相手としておすすめだといわれ始めています。その理由と、オタク男性の魅力をご紹介していきます。

オタク男性が結婚相手に向いている理由

一口にオタク男性といっても、その種類はさまざま。オタクと聞いて一番にイメージされるのが、アイドルやアニメ、鉄道などですが、それ以外にも車やパソコン、スポーツなどにもオタクもいます。

そう考えると、大好きな趣味がある人はみなオタクともいえます。また、オタクだからといって全員が恋愛に奥手なわけではありません。

それでは、オタク男性が結婚に向いている理由を、これから詳しくご紹介します。
参考URL:https://30kekkon.com/otaku-danshi/

一途な人が多い

「オタク男性」とは、自分の好きなことに熱中している人のことをいいます。このことから、恋愛に対しても冷めにくく、一度好きになったら一途に想い続けてくれる人が多い傾向にあります。

また、オタク男性は趣味に忙しい人も多いため、女性経験が少ない人もいます。そのため、婚活で出会った女性を大切にしてくれる傾向にもあります。
参考URL:http://clubotwo.jp/column/otaku-marriage-hunting/#i-2
参考URL:https://mariage-mag.jp/1435

女性側の趣味を理解してくれる

もしお互いの趣味が同じであれば、結婚後も一緒に趣味を楽しめるでしょう。また、楽しみを共有できることで、さらに趣味が楽しくなるかもしれません。

もし好きな趣味が違ったとしても、オタク男性は趣味に走る気持ちを理解してくれます。お互いが干渉せずに、好きな趣味を思う存分楽しめます。そのため、婚活の期間だけでなく、結婚後もそれぞれの時間を大切にする関係になれます。

専門知識が豊富

オタク男性は、好きなものの分野に対してとても深い知識を持っています。中には、パソコンなどの機械に対して、専門知識が豊富な人もいます。知識があれば話の幅も広がりやすいので、結婚後も退屈しにくいでしょう。家の機械類にトラブルがあった時は、頼りになりますよ。

仕事も真面目にする人が多い

プライベートが楽しく充実している人は、仕事に対してのモチベーションが高い人が多いです。また、仕事でミスなどがあればプライベートの時間が削られてしまうため、真面目にこなす人もいます。それに伴って、時間管理がきちんとしている人も多いのです。

また、趣味の時間を大切にする人は、仕事と家庭を分けて考えます。そのため、家庭に仕事を持ち込む人も少ない傾向にありますよ。

オタク男性と出会うにはどうしたらいい?

ここまでオタク男性と付き合うメリットをご紹介しました。では実際に、オタク男性と出会おうと思ったらどうすれば良いのでしょうか。ここでは、オタク男性との出会いとなる場所の一例をご紹介します。

結婚相談所

細かい条件が指定できるのが、結婚相談所の良いところです。「オタク」とプロフィールに書く人はあまりいませんが、趣味の欄が細かい人はオタクの可能性があります。

ただし、本当にオタクかどうかは直接会って話をしてみなければわからないため、まずは会ってみることが大切です。

オタク同士の婚活パーティー

婚活パーティーにはさまざまな種類が開催されています。中には「オタク限定」の婚活パーティーもあります。ジャンルや年齢、職種などで分けられているので、自分が気になるジャンルを気軽に探せますよ。

イベントに参加する

婚活パーティーはハードルが高いという人は、まずは気になるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。イベントなら、自分の好きなものに熱中するオタク男性を見て、自分がどう感じるかも知ることができます。

まとめ

オタク男性は、自分の趣味に熱中するように女性も一途に想ってくれる人が多いです。もし見た目がオタクっぽいと感じても、外見はいくらでも変えられます。なにより、自分の趣味を大切にしている人は、相手の趣味も尊重してくれるので結婚後も良い関係を続けられるでしょう。

「オタクだから」と思わずに、まずは彼の人間性を見ることからはじめましょう。
参考URL:http://clubotwo.jp/column/otaku-marriage-hunting/#i-2
参考URL:https://mariage-mag.jp/1435

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事