【婚活女子必見】マッチングアプリで「地雷男」を見分けるコツ

恋愛

婚活女子の出会いの場所として、一般となってきたマッチングアプリ。ですが、利用者の増加とともに「地雷男」も増えています。イケメンに見えても、実際は地雷男だった、という場合も少なくありません。

今回は女性向けに、マッチングアプリで地雷男に出会わないためのコツをご紹介します。

マッチングアプリにも地雷男は潜んでいる

婚活する女性にとって、マッチングアプリは手軽に利用できる出会いの場です。一方、利用する人の増加に伴って、地雷男も増えているのが実情です。

地雷男とは、「表ではいい人だけど、深く知っていくと本性を表す、付き合いにくい人」のこと。気が付いたら振り回されていた、とならないためにも、直接会う前に、相手が地雷男であるかどうかは見極めておきたいところですよね。

では具体的には、どんな点に注目すれば良いのでしょうか。

プロフィールを確認する

まずは写真だけでなく、プロフィールをしっかり確認しましょう。プロフィールには相手の条件などを書く人も多いですが、NG条件だけを長々と書いている人は要注意です。

誰しもNG条件はありますが、それだけを書いている人は、読んだ女性がどう思うかを想像できない人の可能性が高いからです。モラハラ気質を持った人の可能性がありますので、注意しましょう。

こんなメッセージには要注意

メッセージをやり取りするようになったら、その内容を確認しましょう。挨拶などが終わったら、すぐに「今日は空いている?」などと聞いてくる人は要注意です。一方的に予定を決めたり、話し始めてすぐ会いたがったりする男性もいます。

この場合、結婚というよりは、遊びの関係を求めていることが多いです。地雷男の可能性が高いので、注意しましょう。

メッセージのやり取りが少ない

マッチングアプリは料金がかかるため、すぐにLINEに移行したがる男性も多いです。そのため、あまりメッセージのやり取りをしていないのに、LINEの連絡先を聞いてくる人がいます。すべてが地雷男とは限りませんが、「お金がもったいない」と考えるタイプです。

また、他の人ともやり取りを行っているため、一人の女性に時間をかけられないパターンもあります。

やたらと返信を催促する

メッセージが返ってこないのとは逆に、やたらと返信を催促する人も地雷男の可能性が高いです。こちらが返信できない時でも「どうしたの?」「なんで返信くれないの」という男性は、束縛体質かモラハラ気質の可能性があります。

メッセージのやり取りがつらいと思ったら、早めに見切りをつけることも大切です。
参考URL:http://tunagari.info/articles/2Uzgc?page=2

返信が無い

自己紹介が済んだら、返信をしなくなるパターンです。これは、数多くの女性に自己紹介文を送っているパターンがほとんど。真面目な自己紹介だと思っても、コピーして送っているだけで、「数撃てば当たる」と思っている可能性もあります。

新規の女性を狙っていることが多いので、初めてアプリを利用する方は特に気を付けましょう。

「イケメンアピール」をしてくる

写真だけ見て「この人イケメンかも」と思っても、メッセージでやたらと「自分がイケメンである」ことをアピールしてくる人は要注意です。「自分はモデルをやっている」「こんな仕事をしている」と、自分がどれだけイケメンであるかを露骨にアピールしてきます。

こういった男性は、すぐに会おうとしてくる人も多いです。条件は大切ですが、しっかりメッセージで見極めましょう。

いきなり呼び捨てにされる

メッセージを始めて間もないのに、いきなり呼び捨てにしてくる男性もいます。これは遊びに慣れている可能性があり、女性を軽く見てきたり、遊び目的が多かったりします。あまりになれなれしい態度をとってくる人には、注意しましょう。
参考URL:https://octoba.net/archives/20190323-matching.html

まとめ

マッチングアプリは、婚活をしている女性にとってとても便利なツールです。しかし、利用者が増えるとともに、地雷男もそれだけ増えている傾向にあります。地雷男にひっかからないためには、少しでも「おかしいな」「変だな」と思ったら、早めに見切りをつけましょう。そうしないと、貴重な時間を無駄にしてしまう可能性があります。

しっかりと見極めて、よい婚活にしましょう。
参考URL:http://ure.pia.co.jp/articles/-/464767
参考URL:https://news.livedoor.com/article/detail/15541215/

月木なつめ

サービス業や事務などの会社員を経てフリーランスに。 大学で考古学専攻。文化財学科出身なので趣味で歴史系の分野を調べることも多い。 IT・旅行・ゲームなどの多...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事