理想の結婚相手は〇〇県出身者?! 相性が良いのはどこの人?

結婚・出産

結婚は、これまで育ってきた環境が異なる2人が生活を共にするため、生活習慣や価値観の違いは少なからずあるものです。
皆さん、結婚相手には何を求めますか?結婚相手に求める条件は人それぞれあると思いますが、今回は相性の良さを都道府県ごとに算出した調査レポートをもとに「相性が良いのはどこの人?」なのかみていきましょう。

■恋愛の相性からみた都道府県も要チェック

恋愛相手とお付き合いする時の決め手には、「一目惚れ」、「優しい人」、「誠実な人」、「年上の人」、「年下の人」、「告白してくれた」などいろんな要素があると思います。
付き合う前に相手がどんな恋愛タイプの傾向にあるのかどうかがわかれば面白いものですね。

ソニー生命調べによる「47都道府県別 生活意識調査 2018-19 年版(生活・家族編)」の調査では、恋愛相手や結婚相手に求めるタイプなどをアンケートし、その結果から47都道府県ランキングの算出をしています。

たとえば、交際期間中の相手への接し方を聞いたところ、「相手につくすタイプ」の割合は、男性では「大阪府」(50.0%)、女性では「宮崎県」(62.0%)が最も高くなりました。
一方、「自由気ままなタイプ」の割合は、男性では「長崎県」(36.0%)、女性では「三重県」(34.0%)が最も高くなりました。

カップルのうち、どちらかが相手につくすタイプで、どちらかが自由気ままなタイプだと、つくすタイプの方は振り回されてしまうということになりますし、どちらも自由気ままなタイプだと衝突は少なそうですが、関係を育むには時間がかかりそうです。
もし相手にはつくしてもらいたいという人であれば、大阪男性や宮崎女性なら献身的につくしてもらえそうです。

■結婚相手、相性が良い組み合わせは?

相性が良い人と結婚できればベストですよね。
続いて結婚相手で相性が良い組み合わせを3パターンご紹介しましょう。

【福島男子と鹿児島女子】
理想の結婚相手を「素直な人」とした男性の割合は、「福島県」(60.0%)が最も高く、自分の性格を「素直」とした女性の割合は「鹿児島県」(34.0%)が最も高いという結果になりました。
したがって、相手に求めるタイプと自分の性格が一致している福島男子と鹿児島女子は相性がいいといえます。鹿児島県といえば九州男児という印象があります。強い父親と素直に寄り添う母親という環境の中で育っていれば、鹿児島女性に素直な人が多いというのもうなずけます。

【熊本男子と広島女子もしくは大分女子】
理想の結婚相手を「働き者」とした女性は「広島県」「大分県」(同率66.0%)が最も高く、自分の性格を「働き者」とした男性の割合をみると、「熊本県」(18.0%)が最も高い結果になりました。
したがって、「働き者」を結婚相手に求める広島女子と大分女子と相性がいいのは、「働き者」と自己分析する熊本男子のようです。結婚後に貯蓄するためには、支出をおさえるだけでなく、働いて収入を得ることは必要不可欠です。
安心した生活を過ごすためにも「働き者」の男性は、生きていく上で必要かつ心強いパートナーになるでしょう。

【長野男子と福井女子】
理想の結婚相手を「真面目な人」とした女性は、「福井県」(70.0%)が最も高く、自分の性格を「真面目」とした男性の割合をみると「長野県」(42.0%)が最も多い結果となりました。
真面目な男性を結婚相手に選べば、ギャンブルや借金などの金銭的なトラブルなどもなさそうです。
お金の使い方には、多少なりとも性格や生活習慣も反映するといえますので、真面目な人を結婚相手に求める女性も、家計管理がきちんとできそうなしっかりしたイメージがありますね。

■まとめ

結婚相手に求めるタイプは、風土や風習などの影響を受けているとも考えられます。都道府県からみる相性も、結婚相手を選ぶ上で参考にしてみてはいかがでしょうか。

今関 倫子

ファイナンシャルプランナー 外資系保険会社勤務中に、AFP資格取得後、独立系FP事務所に転職。ファイナンシャルプランナーとして活動し、女性を中心に年間のべ2...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事