本から学ぶ断捨離術で人生を豊かにする方法!おすすめ本4選

ライフ

モノが少なく片づいた部屋ですっきりと暮らすミニマリストが話題ですよね。今回は、そうなりたいけど、どこから手をつけたらいいのか分からないという人におすすめの本を紹介します。方法さえマスターすれば、家もオフィスもスッキリするはず!モノを捨てるのが辛い…という人も、断捨離のしっかりとした仕組みを知れば、捨てる勇気が持てるようになりますよ。

断捨離とは?が分かる初心者入門編ならコレ


画像:人生を変える断捨離

「人生を変える断捨離」(著者:やましたひでこ)は、断捨離に必要な基本的な心構えから学べる本です。捨てられない人を3タイプに分け、体験談を交えながら捨てられない原因を見つけます。

断捨離はただモノを捨てることだと思っている人も多いと思いますが、断捨離は捨てるだけにあらず!断捨離のメカニズムを学び、思考とモノの断捨離をすることで、より過ごしやすい環境に近づけます。そして、断捨離の先には人生を変えるほどのリセット感、達成感を感じることができるでしょう。

断捨離方法が分からない初心者は、こちらの書籍で基本的な知識を身につけましょう。
参考:人生を変える断捨離 | 書籍 | ダイヤモンド社

イラスト入りで分かりやすい!人間味溢れる内容が魅力


画像:『片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術』

「片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術」(著者:池田暁子)は、自身の経験から掃除に開眼した著者が描いた、コミックエッセイ化した本です。イラスト入りで、分かりやすく描かれているので、文章だけの本が苦手な人におすすめ。

他人を家に呼べないほどのゴミ箱部屋に住んでいた著者が、捨てられない、モノが見つからない、床が見えないという現状からどのようにして脱出したのか。今まで目を背けていた不要物たちと向き合うためのきっかけづくりにピッタリな一冊です。

片づけを始めやすい場所や掃除術なども盛り込まれているので、どこから手をつけていいのか分からないときにも参考になります。
参考:『片づけられない女のための こんどこそ! 片づける技術』池田暁子 | 単行本 – 文藝春秋BOOKS

NEXT:「風水整理術で幸福を呼び込む部屋作りができる」

続きを読む
1 / 2

たまこ

7年の事務仕事を経験し、ライターへ転身。 子育てやファッション関係の執筆の経験あり。 現在はコスメやインテリア分野にも挑戦中

プロフィール