献立に迷った人におすすめ!大手食品会社の公式レシピサイト5選

ライフ

「今日のご飯は何にしよう…」と悩んだとき、スマートフォンやタブレットを片手に、レシピサイトで献立を決める人も多いのではないでしょうか。今回は、数あるレシピサイトの中から、大手食品メーカーが運営するおすすめの公式レシピサイト5つをご紹介します。

料理初心者から使いたい!味の素「レシピ大百科」

食卓に密着した調味料や食品を提案する「味の素」のレシピサイト「レシピ大百科」は、食材や調理の基本から応用レシピまで掲載されているので、料理初心者におすすめです。
「料理の基本」では、調理器具の説明から包丁の使い方、火加減や保存方法までが詳しく解説されています。栄養バランスを考えた献立やレシピもあるので、健康を気にする人にも役立ちそうですね。
調理する人のライフスタイルに合わせて、お弁当レシピや時短レシピなどさまざまな特集も掲載されているので、幅広い人に使えるレシピサイトと言えます。
参考:レシピ大百科【味の素パーク】

シンプルで分かりやすい!キューピー「とっておきレシピ」

マヨネーズやドレッシングで有名なメーカー「キューピー」が運営するレシピサイトです。サイトの特徴は、検索機能がシンプルでレシピが探しやすいこと。
「素材と料理の基本」ページでは、食材の基礎知識や保存方法、おすすめレシピなどが詳しく紹介されています。旬のレシピや自社商品の活用レシピも見やすく掲載されているので、今作りたいレシピがすぐに探せるのも便利なポイントです。
動画解説付のレシピもあるので、初心者にもおすすめしたいレシピサイトと言えます。
参考:とっておきレシピ

検索機能が優秀!キッコーマン「ホームクッキング」

醤油のメーカーとしても有名な「キッコーマン」のレシピサイト「ホームクッキング」は、和風料理のレシピが充実しています。サイトの一番の魅力は、レシピ検索機能の細かさ!作りたいレシピを料理のジャンルや調理方法、調理時間などから細かく検索することができます。
特に便利なのが、複数の食材を選んで一度に検索できる機能。例えば「ひき肉、キャベツ」を選ぶと「ロールキャベツ」のレシピが検出されるように、家にある残り物食材を組み合わせて検索するだけで、美味しい料理レシピを簡単&すぐに見つけることができます。食材を余すことなく使い切りたいという人にもおすすめしたいレシピサイトです。
参考:キッコーマン ホームクッキング

乳製品を使った料理が豊富な「雪印メグミルクのお料理レシピ」

牛乳やバター、クリームなどを販売する「雪印メグミルク」が運営するレシピサイト。主食からメイン、デザートまで、乳製品を取り入れたレシピが数多く掲載されているので、毎日の食事にもっと乳製品を取り入れたいと思っている人におすすめです。
「ミルクラーメン」や「ヨーグルトリゾット」など、乳製品を加えて作った驚きのレシピがいっぱいあるので、牛乳を買っても全部飲み切れないという人にぜひ活用してほしいサイト。また、料理研究家・栗原はるみさんの乳製品を使った監修レシピも毎月更新されています。
参考:雪印メグミルクのお料理レシピ

お酒に合うメニューならサントリーの「レシピッタ」

ビールやワイン、ウイスキーなど様々なアルコールを製造、販売する「SUNTORY(サントリー)」が運営する「レシピッタ」は、お酒に合う簡単レシピをテーマにしたレシピサイト。お酒が好き、毎日の食事には欠かせない!という人におすすめです。
日替わりの献立レシピには相性の良いお酒も紹介されているので、料理とお酒の組み合わせを悩む必要がありません。飲みたいお酒が決まっているなら、「合うお酒からレシピを探す」機能も便利です。
そのほか、おもてなし料理や地域別のおすすめレシピなど、テーマ別のレシピ特集も充実しています。
参考:レシピッタ

レシピサイトを使いこなして毎日の献立作りに活かそう

インターネットには多種多様なレシピサイトがあります。今回ご紹介した大手食品メーカーのレシピサイトは、自社の製品を使ってもらうという目的だけでなく、利用者にとって役立つ情報や便利な機能が充実していることが分かりましたね。ぜひ、自分のニーズに合うレシピサイトを見つけて、毎日の食事作りに役立てみてはいかがでしょうか。

nanairo

3歳差の兄妹を育てながらライターとして活動中。 趣味はお菓子やパンを作ったり食べ歩きすること。 日々のプチ節約を楽しみながら生活しています。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事