バレンタインにもピッタリ!簡単チョコレートレシピ

ライフ

チョコレートを使ったお菓子作りは、温度管理や成形などが意外と難しいですよね。でも、あっと驚くようなおいしいチョコレートを作りたい!という方のために今回は、簡単に作れるチョコレートレシピをご紹介します。ピックアップしたレシピは短時間でできるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

大人のためのチョコレート!オランジェット


最初にご紹介するのは、オレンジピールにミルクチョコレートをかけたオランジェットのレシピ。チョコレートの口どけとともに感じる、オレンジピールの酸味と苦味が上品で大人っぽいスイーツです。お好みでブランデーやウイスキー、グランマルニエなどの洋酒をプラスすると香りが深まります。

材料(8本分)

オレンジピール 8本
ミルクチョコレート 50g(1枚)
洋酒(お好みで) 適量

作り方

1.チョコレートを細かく刻み、ボウルに入れます。その後、50~60℃のお湯で湯煎し、チョコレートが柔らかくなるまでかき混ぜてください。

2.洋酒を使用する場合は、オレンジピールに洋酒をふりかけておきます。より洋酒の味を効かせたいときは、浸けておくのもおすすめです。

3.溶かしておいたチョコレートに準備しておいたオレンジピールを浸します。少しオレンジピールが見えるようにコーティングすると、見た目がスタイリッシュになります。

4.バットやラップを敷いた平皿に並べて、冷蔵庫で20分~1時間ほど冷やし固めたら完成です。

オレンジピールの代わりに、ドライマンゴーやドライグレープフルーツなどを使用するのもおすすめ。また、チョコレートをかけた後に純ココアを適量まぶすと、ソフトな味わいになるので試してみてはいかがでしょうか。
参考:SUNTORY株式会社 明治

アレンジ自在!チョコレートサラミ


次にご紹介するチョコレートサラミは、北イタリアの伝統菓子。サラミのようなユニークな見た目とは裏腹に、柔らかくてリッチな味わいのチョコレートスイーツです。チョコレートに合わせる材料は、ナッツ、ドライフルーツ、ビスケット、クリームチーズなどお好みのものでOK。アレンジが効くので、いろいろと組み合わせてみましょう。

材料(1本分 長さ約20cm)

ブラックチョコレート 100g(2枚)
生クリーム 大さじ1
溶けにくいタイプの粉糖 大さじ1
ローストナッツ 20g(アーモンド、ヘーゼルナッツ、クルミ、カシューナッツなど)
マシュマロ 10g
ドライフルーツ(クランベリー、レーズン、イチジクなど)

作り方

1.ローストナッツ、ドライフルーツなどを粗く刻んでおきます。マシュマロは1cmの角切りにしておいてください。

2.チョコレートを細かく刻んでボウルに入れ、50~60℃のお湯で湯煎します。チョコレートが柔らかくなるまでかき混ぜたら、生クリームを加えましょう。

3.ローストナッツ、ドライフルーツ、マシュマロを【2】に加え、しっかりと混ぜます。その後、大き目にカットしたラップに乗せ、棒状に包んでください。

4.冷蔵庫で1時間以上冷やしたらラップを外し、表面にまんべんなく粉糖をまぶしたら完成です。

チョコレートサラミをプレゼントする場合、切り分けたものを一つずつラッピングすると断面が見えておしゃれになります。一方、サラミの形のままワックスペーパーで包んでラッピングすると、インパクトがあるので相手にも喜ばれますよ。
参考:ロッテ株式会社 明治

しっとり濃厚!お手軽ガトーショコラ


最後にご紹介するガトーショコラは、濃厚でチョコレート本来のおいしさが楽しめるケーキ。そんなガトーショコラは手間がかかって難しそうなイメージもありますが、実はホットケーキミックスを使えば初心者でも簡単に手作りできるんですよ。カップケーキの型を使えばプレゼントできるので、バレンタインの本命チョコとして作ってみてはいかがでしょうか。

材料(12個分 直径約6cm×高さ約4cmのカップ使用)

ホットケーキミックス 150g(1袋)
ミルクチョコレート 100g(2枚)
卵 1個
無塩バター 40g
グラニュー糖 30g

作り方

1.耐熱容器にチョコレートとバターを入れて、電子レンジ(500W)で1分程度加熱します。

2.【1】にグラニュー糖を入れ、泡だて器でよく混ぜます。その後、溶いた卵を数回に分けて加え、よく混ぜてください。

3.【2】にホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら、生地をカップの4分目まで入れます。生地を入れたら型を5cmくらいの高さに持ち上げて、トントンと2、3回台に落として表面を平らにしておきましょう。

4.電子レンジ(500W)で7分程度加熱します。竹串を刺して生地がつかなければ完成です。

ミルクチョコレートをビターチョコレートで代用すると、コクのあるリッチな味わいになります。トッピングで粉糖をふりかければ、よりおしゃれに仕上がりますよ。
参考:森永製菓株式会社株式会社 明治

まとめ

どのレシピも予熱に時間がかかるオーブンを使用しないので、短時間でパパッと作ることができますよ。これならいろいろな種類のチョコレートスイーツを同時に作って、みんなで楽しむこともできそうですね。また、一つ一つラッピングできるので、バレンタインにもピッタリ!愛情をたっぷり込めて、チョコレートスイーツを作ってみてはいかがでしょうか。

浜田ともこ

金融、医療事務を経て、ライターへ転身。 それらの経験を活かしお金のこと、保険のこと、美容のことなどあらゆるジャンルを執筆しています。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事