小動物を飼うにはどれくらいかかる?チンチラを5年飼育した体験談

小動物を飼うにはどれくらいかかる?チンチラを5年飼育した体験談
マネーケア

安定して飼育し続けるためのやりくり方法

これからも無理なくペットライフを楽しむために、効率的にお金を捻出する必要があるのではと考えました。費用を気にせずペットと暮らすために、自分でもできそうな資産運用も視野に入れてみることにしたのです。

資産運用初心者はまず保険から

資産運用初心者でも始めやすいのが保険を利用した資産運用です。
保険と聞くと「医療保険」や「生命保険」を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、中には返戻率が設定されることで、資産運用の役割を果たしてくれるものもあります。

加入期間が長いほど返戻率が100%を超えることが多く、銀行口座に貯金しているだけでは生まれなかった金額を受け取ることが可能です。もしもに備えつつ資産運用もできるメリットがあります。

楽天経済圏でポイントを生み出す仕組みづくり

「楽天経済圏」とは、電気・スマートフォン・銀行といった生活に関連するサービスを楽天に統一してできる、ポイントを生み出すサイクルのことです。貯まったポイントは普段の買い物の支払いにあてることができます。

筆者は楽天経済圏を目指して少しずつさまざまなサービスを楽天に移行中。例えばメインで使用するクレジットカードを楽天カードに替え、通販は楽天市場を活用しています。楽天市場での買いものの支払いを楽天カードにすることで、ポイントが他社カードに比べて上乗せされる仕組みです。

楽天お買い物マラソンでポイントがどんどん貯まるように

楽天のサービスでとくに利用しているのが、楽天市場で毎月開催される「楽天お買い物マラソン」というキャンペーン。キャンペーン期間中は、1,000円以上のものを複数店舗で購入すると、店舗数分ポイント倍率がアップするという仕組みです。

楽天経済圏を意識しているので、生活必需品はもちろん、チンチラの飼育に必要な餌やアイテムも楽天お買い物マラソンでまとめ買いして、ポイントをザクザクもらっています。その結果、楽天カードを作成してから5年間で約25万円分のポイントを獲得することができました。必要なものは楽天市場で購入し、支払いは楽天カードにまとめるだけで年間50,000円が作り出せたのです。これだけでも飼育にかかる年間費用70,000円の大半を賄うことが可能です。

貯まったポイントを投資に活用

筆者は今後、投資にも挑戦したいと思っています。楽天にはポイントを利用して投資信託をするサービスがあり、楽天経済圏で獲得したポイントを使うことで気軽に投資デビューが可能です。

さらに楽天証券口座を開設することで、楽天市場で獲得できるポイント倍率もアップ。楽天には資産運用を後押しするサービスが揃っているので、資産運用をスタートしたい方にはぜひおすすめです。

資産運用で充実したペットライフを!

かわいいペットにはおやつやおもちゃをたくさんあげたいし、環境も整えてあげたいですよね。そして環境をよくするほどお金がかかるのも事実。とはいえお金を稼ぐために仕事ばかりに時間を割いて、ペットと触れ合う時間がなくなったのでは本末転倒です。効率的に無理なくお金を増やすために、これからも資産運用を積極的に取り組んでいこうと思っています。

みかん

マイペースな娘を子育て中のママライター。金融機関と雑貨店勤務経験あり。インテリアが好きで、シンプルかつ暮らしやすい家を追求しながら日々情報収集に励んでいます...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧