保険には失敗と成功どちらの可能性も!賢く利用するためには?

マネーケア

生命保険や火災保険、損害保険など、保険にはいくつか種類があります。将来やもしもに備えるために加入する保険ですが、人によっては失敗と成功に分かれることも。
今回のテーマは、保険を賢く利用する方法を学ぶこと。保険の失敗&成功の体験談から、「保険で失敗しないためにはどうすればいいか?」を探っていきましょう。記事内に出てくる話はいずれも、筆者の知人・友人のものです。

もしもの不安や放置に落とし穴…保険の失敗談

安心感を求めていろんな保険に加入

「保険にはいろいろ種類があって、説明を受ければどれも必要に思えてくるもので…安心感を求めて複数の保険に加入した結果、月々の保険料の支払いが苦しくなってきました。保険料を払うことを考えると、私の収入では貯金や娯楽に回すお金の余裕はなく…。どれか解約しようと思いながらも、優先度が低いものの判断も難しく、結局そのままになっています」(20代女性)

更新型の保険をそのまま放置していた

「更新型の保険に加入したんですが、更新のことをすっかり忘れていてそのまま放置。加入したときは更新のない保険より月々の保険料が安いところに惹かれて決めたのに、いつの間にか更新時期が過ぎていて、気付かないうちに保険料が高くなっていました」(40代男性)

保険会社に勤める友人の紹介で加入

友人の紹介なら安心だと思い、いくつかの保険に加入。説明を受けてわからなかった部分も友人が相手ということで気軽に質問でき、加入時は満足でしたが…変更したいと思ったときに言いだしにくいのが落とし穴。他の保険に変えたほうが保険料は安くなるんだけど、付き合いもあるから言えないままです」(30代女性)

まとめ管理や見直しを!保険の成功談

保険契約をまとめたら管理しやすくなった

「私のズボラな性格では、いろんな会社と契約した保険を管理するのは本当に大変でした。どうにかならないかと相談してみたところ、契約をまとめるという情報をゲット!保険料が高くなる場合もあるみたいだけど、私の場合あまり変わらなかったので“管理が楽になる”優先で決めました」(30代女性)

ライフイベントごとに保険を見直し

「住宅ローンの完済や子供の独立など、ライフイベントごとに不要な保険を解約するのが我が家のルール。一時期は月々の支払額になかなか苦しめられることもあったけど、やめどきを見極めることで、月々の保険料をぐっと抑えられました」(40代男性)

生命保険の保障ニーズを絞って契約

「生命保険って、保障ニーズによって加入先が変わりますよね。最初は多くのニーズをカバーできる保険を選んで加入していたけど、そのぶん保険料も高くて。しっかり調べると不要なニーズも実はあり、必要なものだけに絞ったプランに変更すると料金が安くなりました」(30代女性)

続きを読む
1 / 2

メロンサイダー

1児の女の子を子育てしながらライター業務に励む日々。 ライフスタイルや美容関連の情報集めが趣味♪好きな食べ物はメロンで、甘いものも野菜っぽい味のものも好き。

プロフィール

監修者: 北野 小百合

株式会社インヴァランス 1992年生まれ。法政大学文学部卒業。2015年に株式会社インヴァランスに入社。入社一年目、23歳のときにマンション投資を始める。 ...

プロフィール