新年度を機会にお金美人に!チャレンジしたいお金の取り組み6選

新年度を機会にお金美人に!チャレンジしたいお金の取り組み6選
マネーケア

ロスを見抜いて有効利用!節約で貯蓄の効率アップ

新年度を機会に、余分に支払いすぎている公共料金などを見直す、金券やお店のポイントなどを整理する、といったアクションを起こすのもおすすめです。余分な出費を引き締めて節約する、ロスを見つける、こういった行動でも貯蓄の効率はアップします。

【基本料金の見直し】各種公共料金や使っていないアプリもチェック

電気やスマホの基本料金、インターネット使用料などを見直したことはありますか?たとえば、電気は契約アンペアによって基本料金が異なります。契約アンペアが低いほど基本料金は安いので、それほど電気を使用していないのに、高いアンペア数で契約をしている場合は注意です。

気がつかないうちに損をしていた…ということもあるので、必要量に合わせて契約アペアを見直しましょう。契約アンペアや使用料は請求書から確認できますよ。他にも、スマホの基本料金プランやインターネットの使用料も、引き締められる余地があればプラン変更がおすすめ。必要のないアプリやサブスクの加入なども見直して、新年度を機に身軽になりましょう。

【金券やポイントをチェック】金券を総確認!ポイントの有効期限も確認しよう

日頃の買い物の出費を減らす工夫として、金券をうまく使用して節約する方法があります。もらったのに使っていない金券は家にありませんか?そのままお財布の中で眠っていたとしたらもったいない!コーヒーチケットや図書カード、グルメ券など、眠っている金券がないかチェックしてみましょう。

また、ドラッグストアやアパレルショップ、クレジットカードなどの会員ポイントや飛行機のマイルなど、有効期限のあるポイントも要チェックです。年度の変わり目で失効する場合もあるので、ロスのないよう使い切りたいですね。ポイントは期限内に、日々の暮らしで活用して節約に生かしましょう。

電子マネー導入やキャンペーン活用でお金を賢く使う

新年度に合わせてお金の使い方も賢く変えていきましょう。電子マネーをまだ導入していない人は、ぜひ導入してポイントを貯めてください。新たな習い事を始める際は、春のキャンペーンを活用してお得に始めましょう。

【電子マネー導入】今年度はお金を使う際はポイントもゲット

現金派だった人は、年度が変わるタイミングで思い切って電子マネーを導入してみてはいかがでしょうか。「流通系IC」や「交通系IC」といったICカードで決済する方法や、「ポストペイ型」や「バーコード決済型」といったスマホやスマートウォッチで決済する方法が主流です。

電子マネーのメリットはこちら。
・キャッシュレス決済でお財布を持ち歩かなくてよい
・ポイントがたまる

この2つが大きいのではないでしょうか。ポイント還元率は利用する電子マネーサービスにより異なりますが、仮に1%の還元率の場合、月に5万円の出費を電子マネーでまかなったとすると、月々500ポイントもらえる計算になります。これを年間で考えると6000ポイントとなり、1ポイント1円として使用できると仮定すると、年間6000円分も現金決済よりお得になる計算に!

クレジットカードと連動している電子マネーサービスの場合、クレジットカードのポイントもあわせて貯まるケースもあり、さらにお得になります。

【入会キャンペーン活用】習い事を始めるなら春がお得

新たに習い事を始めたいなと考えている人は、春がチャンス!スポーツクラブや音楽教室などは、春の入会キャンペーンに力を入れているところが多いんです。入会金がお得になったり、体験回数が増えたり、うれしいメリットがさまざまあります。新たに習い事を始めることを検討している人は、春を逃さないでくださいね。

春は目標を立てやすい季節!お金との関係も見直そう

新年度が始まる春は、仕事や生活面で目標を立てやすい季節です。生活パターンを変えることにも抵抗が少なく、お金との関係も見直すチャンスといえるでしょう。

貯蓄は、「5万円貯めたらバッグを買おう」「節約して10万円貯めよう」など、名確な目標を作るとはかどりますよ。新たなお金の取り組みを始めて、お金美人を目指してみませんか?

kimmy

美容、コスメが好きな2児のママです。 営業職、秘書の経験あり。保有資格は高等学校教諭一種免許状(体育)、秘書検定2級、ファイナンシャルプランナー3級など。 ...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧