あつ森でも利息が手に入る!リアルでも「利息で儲けよう」はNG?

マネーケア

“あつ森”こと「あつまれどうぶつの森」は、今大人気のゲームソフトです。ゲーム内には現実の銀行と同じでお金=ベルの管理ができるATMというシステムがあり、預けることで利息が得られると話題になったのですが…。
果たして本当に儲けることができるのか、実際の金利の推移も見つつ調べてみたいと思います!

最近話題のあつ森。なんと島にはATMもある!


画像:筆者撮影

「あつまれどうぶつの森」は、2020年3月に発売されたNintendo Switch用のゲームソフトです。プレイヤーが「無人島に移住してきた」という設定で、ほっこりとした雰囲気のキャラクターに扮し、無人島生活をスタートするところからゲームが始まります。

ゲーム内のシステムにはさまざまなものがあり、中でも資金管理などに重宝するのがATMです。現実世界にあるATMと同じく、あつ森内の通貨・ベルを預けたり引き出したりすることができる他、タヌポートの機能を活用してネットショッピングをすることもできます

ベルを貯めることで高額なアイテムを購入したりマイホームの増築に使えたり、できることが増えていき、ゲームがよりスムーズに進めやすくなるのです。効率良くベルを増やすことに注力するプレイヤーは、ATMにベルを預けたがります。なぜかと言うと…。
参考:任天堂 あつまれどうぶつの森

預けたベルの利息を裏技で増やす人も。しかし…


画像:筆者撮影

実は、ATMにベルを預けることにより、「利息」がもらえるのです。リアルの世界の銀行と同じですが、年利で計算されることが多い銀行とは少し違うところもあります。あつ森のATMの利息条件は「前月内に預けた金額に応じて、次月に利息が配当される」です。

噂では利率は0.5%であると言われています。預けた金額によっては、かなり大儲けできる利率です。そしてこの利息、実は裏技を使うことでさらに増やすことができてしまいます。

Switch本体には時計機能がついているのですが、手動で操作できるため、故意に時間を進めることでATMの利息を増やしていたプレイヤーもチラホラいたようです。

しかし、これまでに何度か行われているアップデートによりゲームバランスが調整され、利息は0.005%に変更となりました。裏技を使って不正に利息を増やすプレイヤーも、現在では減ってきているようです。

続きを読む
1 / 2

nino

加工食品業界新聞や出版社の編集・ライター、サービス業、などを経験し、現在はフリーランスにて、さまざまなジャンルで活動している1男1女を持つママライター。 愛...

プロフィール

監修者: 北野 小百合

株式会社インヴァランス 1992年生まれ。法政大学文学部卒業。2015年に株式会社インヴァランスに入社。入社一年目、23歳のときにマンション投資を始める。 ...

プロフィール