あつ森でも利息が手に入る!リアルでも「利息で儲けよう」はNG?

マネーケア

利息ダウンはあつ森に限った話ではない!


画像:筆者撮影

あつ森では利息がダウンしてしまいましたが、現実世界の銀行の金利も下がり続けています。ここで大手銀行の金利を見ていきましょう。

三井住友銀行の場合

2016年2月16日付で、普通預金の標準金利が0.001%に変更となりました(改定前は0.020%)。また、預金残高に対する普通預金の金利も金額に関わらず0.001%と、改定前の0.020%よりも大幅に下がっています。

三菱UFJ銀行(旧行名:三菱東京UFJ銀行)の場合

2016年2月22日付で、円普通預金金利の水準が0.001%に改定されました(旧利率0.020%)。また、住宅ローン金利も店頭表示金利(3月)が0.05%マイナスとなったそうです。

みずほ銀行の場合

改定前の利率は年0.020%でしたが、円普通預金金利が年0.001%に変更になりました(2016年2月22日付)。また、住宅ローンの金利も改定前よりも0.05%~0.15%マイナスとなっています。

このように、メガバンクの金利は2016年2月を境に下がっています。昔は「銀行に預けておけば利息で預金が少しずつ増える」と利息を目当に預金するのも、お金の運用法の1つとしてはアリでした。しかし現在は、そう簡単に増額は見込めません。

なお、2020年7月現在も金利の低迷は続いており、メガバンク3行とも利率は0.001%のまま。この利率だと1年間100万円を預けたとしても、つく利息はたった10円です。増やすことを目的に銀行に預けるのは、現実的でないかもしれませんね。
参考:三井住友銀行「円預金金利改定のお知らせ」、三井住友銀行「円預金金利」、三菱UFJ銀行「各種預金金利・住宅ローン金利の変更について」、三菱UFJ銀行「円預金金利」、みずほ銀行「各種預金金利・住宅ローン金利の変更について」、みずほ銀行「円預金金利」

あつ森でベルを増やすならカブやマイルで地道に、が正解


画像:筆者撮影

現実世界の銀行の金利が低迷しているように、あつ森でも利息が下がってしまった現在、利息をあてにして利益を出すことは難しいと言えるでしょう。他の方法を試すほうが賢明です。

例えば、あつ森にある「カブ」というアイテムを使って利益を出す方法があります。アイテムは普通、購入時・売却時ともにそのアイテムによって価格が決められていますが、カブは工夫すれば安く購入し高く売ることができるアイテムです。

カブのシステムは実際の株とほぼ同じで、購入時・売却時の差額によって利益を出すことができます。購入時の個数制限もなく、買えば買うほど利益は出やすいです。しかし、うっかり売れ忘れてしまったときにはマイナスとなる場合も多く、リスクも伴います。

また、「たぬきマイレージ」というあつ森内で使えるポイントシステムでも、素早く利益を出すことが可能です。このたぬきマイレージ、現実にある航空会社のポイントプログラムとほぼ同じですが、違う点もあります。それは、ミッションなどをクリアすればアイテムへの交換ができることです。
このように、あつ森内では利益を出す方法がさまざまあります。ATMにベルを預けて利息で…というよりも効率的に儲けることができるので、ぜひトライしてみてください。

現実世界でも同じで、金利の利率が以前下降し続けている今、利息を利用して大きな利益に変換させることは少々難しいかもしれません。株取引をしたり、ポイントなどを地道にコツコツ貯めるほうが、利益を早く出せる可能性も高くなりますよ。
参考:価格.com 今さら聞けないマイルの基本。賢い貯め方と、お得なクレジットカード3枚も紹介

利益を得たいなら預金以外の方法を

あつ森では現実世界と同じようなシステム・設備がたくさんあり、ATMもその中のひとつです。条件によって利息がつき、これで“稼いで”いたプレイヤーもいたようですが、最近のアップデートによって利息が減額されてしまいました。現実世界でも昔は「ATMに預けた利息で儲ける」という裏技もあったようですが、現在はリアルの利率も下がる一方。
利益を得たいときは利息から得るのではなく、株取引やポイ活などを活用することがベターかもしれませんね。

文:nino
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

nino

加工食品業界新聞や出版社の編集・ライター、サービス業、などを経験し、現在はフリーランスにて、さまざまなジャンルで活動している1男1女を持つママライター。 愛...

プロフィール

関連記事一覧