投資におけるポートフォリオの重要性とは?ポートフォリオの組み方や作り方を紹介!

マネーケア

ポートフォリオを作る方法

ポートフォリオの組み方が一通りわかったものの、実際に投資初心者の方が作るとなると、難しいことがたくさんあるかもしれません。そこで、自分で作る以外の方法も含め、ポートフォリオを作る方法について説明します。

自分で配分を決めて作る

投資初心者であっても、資産配分に関する知識があれば、その例などを参考にして、自分に合うように資産配分をカスタマイズすることはできます。ポートフォリオの作成に余計な費用がかからず、1から自分で計画を立て運用するのは楽しいかもしれませんが、初心者であるだけに、その分リスクを背負う可能性は高いと言えるでしょう。

専門家に依頼する

自分で作る自信がないという方は、資産運用を得意としたファイナンシャルプランナーに依頼する方法があります。専門家であるだけに安心して、自分だけのポートフォリオ作りを任せられるというメリットは大きいですが、相談するごとにその費用がかかってしまいます。日本FP協会が実施した調査結果によれば、1時間あたりの相談料で一番回答が多かったものは5,000円~10,000円未満(提案書などの作成費を除く)でした。

ロボアドバイザーを活用する

ロボアドバイザーの多くは、いくつかの質問に答えるだけで、その人に合う資産配分とポートフォリオを提案してくれるという優れた機能を持っています。サービスを無料で提供してくれるため、詳しいことがわからない投資初心者にとってはとくに強い味方となります。ただし、その人に合うとは言ってもあらかじめ用意された提案内容であるため、完全に個人を対象としているとは言えません。一方、提案だけでなく、提案結果に沿った資産運用まで任せられるロボアドバイザーもありますが、運用を任せた場合は、年間1%前後の手数料がかかってくることがあるという点、また最低投資額が決められているという点はデメリットだと言えるでしょう。

投資をするにはポートフォリオの作成が重要

投資を始めるにあたっては、目的やそれに沿った目標金額、期間、金融商品の選択と比率など、具体的な計画であるポートフォリオの作成が不可欠であるということをおわかりいただけたと思います。ポートフォリオを作成するには、リスクとリターンの関係アセットアロケーションについての知識などを習得する必要があります。しかし、知識さえあれば適切なポートフォリオが作成できるというわけではないので、投資初心者の方はまず、金融のプロに相談してみてはいかがでしょうか。

文:C・M
監修者:ファイナンシャルプランナー歴5年 北野小百合

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

関連記事一覧