初心者の方必見!仮想通貨の買い方など基本知識をわかりやすくご紹介!

マネーケア

仮想通貨にまつわる数々の事件が取り沙汰され、仮想通貨の保管方法に対してはさまざまな情報が溢れています。しかし、これから仮想通貨取引を始める方にとって必要になる仮想通貨の買い方についての情報が不足しているようなので、仮想通貨の買い方などの基本知識を整理しながら紹介します。

仮想通貨とは?買い方の前にまずは知っておきたい基礎知識

日本円やアメリカドルなどに代表される通貨は、紙幣やコインなどの形で存在し、その価値と同等の金と交換できることを発行政府が担保することで、資産価値が保障され、法定通貨と呼ばれています。

仮想通貨には紙幣やコインが存在せず、政府や政府銀行の担保もない金融商品の1つとして生まれ、電子データとしてインターネット上でしか存在しないため「仮想的な通貨」と呼ばれたのが、仮想通貨の名前の由来です。

資産価値が仮想通貨市場の「需要と供給のバランス」のみで決められることから、登場直後は、残念ながら社会的信用が高かったとは言い難い状況でした。

しかし、取引が世界的規模で活発に行われるようになり、国内では2017年の資金決済法の改正で、仮想通貨は電子情報処理で不特定多数の相手に対して受渡し可能な財産的な価値が認められ、決済手段として認められました。

政府が仮想通貨の価値を認め、仮想通貨による決済を認めたことで、仮想通貨に対する信用性が高まったと言えるでしょう。事実、法改正後から国内の過疎通貨取引が劇的に増加し、仮想通貨の資産価値が急騰したことは記憶に新しいのではないでしょうか?

誰でもわかる仮想通貨の買い方についてわかりやすく解説!

仮想通貨の上手な買い方は、数多く存在する取引所の中から、自分の買い方にあった取引所を選ぶことから始まります。

近年、仮想通貨取引所を舞台にした事件が大きくクローズアップされるなど、仮想通貨取引所の信用が取り沙汰されていますが、金融庁の認可を受けていない「みなし業者」を利用する買い方はおすすめできません。

利用する仮想通貨取引所を決めれば、次の流れで、一般的な仮想通貨取引所に取引口座を開設することが可能です。

1. 仮想通貨取引所の公式から口座開設申し込みフォーム入力
2. 本人確認書類の提出
3. 新規口座開設審査開始
4. 審査完了後、新規口座開設

開設した取引口座にはまだ仮想通貨が存在しないので、取引所や販売所を利用して希望する通貨銘柄を購入します。仮想通貨の買い方は、次のとおりです。

1. 仮想通貨取引所の指定口座に日本円を入金
2. 取引所か販売所を利用し仮想通貨を購入
3. 購入した仮想通貨が自分の取引口座に送金されたかを確認

購入した仮想通貨は、取引所の取引口座で保管せずに自分のウォレットで保管するのが、上手な買い方だと言えるでしょう。

仮想通貨は少額からでも始めることができる?

仮想通貨を代表する通貨銘柄と言えばビットコインですが、ビットコインは資産価値が高く、市場価格が高いことでも知られています。資産価値の高い仮想通貨銘柄を持ちたいものの、価格の高さに二の足を踏んでしまうかもしれません。

2018年11月17日現在、仮想通貨時価総額ランキングサイト「Cryptocurrency Market Capitalizations」で確認できるビットコインの市場価格は、1BTCが約625,414円となっています。

しかし、ビットコインをはじめとする仮想通貨の取引は小数点以下の単位でも行われており、ビットコインの場合は仮想通貨取引所によっては0.0001BTCから購入できます。

この買い方ならビットコインを約62.54円分から購入できるので、資産価値の高い通貨銘柄でも気軽に購入でき、10,000円で約0.016BTCのビットコインが購入できる賢い買い方だと言えるでしょう。

他の通貨銘柄も同様の買い方ができるので、少額でも仮想通貨取引を行えますが、取引所での取引には、取引手数料が発生するので注意が必要です。

多くの取引所は取引手数料無料キャンペーンを頻繁に行いますが、キャンペーン期間外は取引額の0.15%程度の手数料が発生するのが一般的ですので、キャンペーンを利用するのも上手な仮想通貨の買い方だと言えます。

また、日本円の出入金手数料や、仮想通貨の送金手数料なども取引所によって異なるので、取引所選びには手数料の金額を比べるのも上手な買い方だと言えます。

仮想通貨初心者さんにおすすめしたい取引所を5つご紹介!

仮想通貨を理想的な買い方で購入するためには、利用する仮想通貨取引所が大きく影響します。仮想通貨取引をこれから始める方におすすめの取引所を5つ選んで紹介します。

・BITPoint
現物取引やレバレッジ取引の取引手数料が無料で、国内最大のレバレッジ取引を扱う取引所です。ビギナーにはおすすめできませんが、経験を積んだ後に25倍のレバレッジ取引に挑戦するのも悪くないのではないでしょうか。

・GMOコイン
GMOクリック証券と同系列の仮想通貨取引所です。現金取引は販売所が対応し、取引所ではレバレッジ取引のみに対応しています。ビギナーの間は安心な販売所を利用する買い方で仮想通貨取引の経験を積むのが安全な買い方だと言えるので、おすすめの取引所です。

・フィスコ仮想通貨取引所
有名仮想通貨取引所のZaifを買収した仮想通貨取引所で、株や投資情報サービスの取引を行うジャスダック上場企業フィスコが仮想通貨取引に参入したことで注目が集まる取引所です。

取扱う取引量が激増し急成長している取引所だと言えるので、ビギナーの買い方にも対応する取引所だと期待できます。

・DMM Bitcoin
レバレッジ取引で大胆な買い方の取引を希望する方向けの取引所です。直感的な取引を実現するスマートフォンアプリが実現する、本格的な取引が注目され、2017年の取引高は733兆円にものぼる仮想通貨取引所です。

レバレッジを利用した買い方はビギナーにはおすすめできませんが、アカウントを持っておいて損はない取引所だと言えるでしょう。

・bitbank
仮想通貨取引を行う通貨ペアが、全ペア取引手数料無料のbitbankは、これから仮想取引を始める方にとってお得な買い方ができる取引所だと言えます。気になるセキュリティレベルも高く、取扱う通貨銘柄も多いことから、積極的な買い方ができる取引所だと言えるでしょう。

ワザモノ編集部

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事