彼の家庭環境が気になる~結婚するなら関係が良好な家庭と?~

映写室ドリアン

彼の家庭環境が気になる~結婚するなら関係が良好な家庭と?~

第11話

家庭環境にも踏み込むべき?

ドリアン
この相談だけ見ると、彼女は彼のどこが好きなんだろうって思うわ。本当に好きだったら気になることなのかしら…。
本当だよ。彼氏のことが好きだったらそれで良いじゃん!
森田
ドリアン
そうよね。それで良いんじゃないの? もちろん、結婚が当人同士だけの問題じゃないってのはわかるんだけど、この二人に関しては、まだ当人同士の問題じゃない?
それに、家族と仲が良くないってのには何かしら事情があるものだからね。
森田
ドリアン
あるわよ。家庭にはそれぞれ、いろんな事情があるじゃない!
それにいちいち踏み込んだとしてね。
森田
ドリアン
そう。
わかることは何もないよ。家族って長い歴史があるんだもん。
森田
ドリアン
何十年もいろんなことを経てきて、良いことが起きても悪いことが起きてても、簡単に切れない血のつながりが家族なわけなんだから。
それを第三者が仲良くしなよって言ったところで・・・。
森田
ドリアン
これは家族関係に関わらずよくあることだと思うんだけど、そりゃ仲が良いのは良いことよ。でも、親と子は必ず仲良くしなきゃいけない、必ず愛し合っていなきゃいけないみたいなのは違うんじゃないかしら?そういう無言のプレッシャーで苦しんでいる人って実はたくさんいると思うのよ。
うんうん。
森田
ドリアン
どうしても良好な関係性を構築できない家族もあると思うの。そういう状況を「人でなしだ」って切り捨てるような社会っていろんな人を苦しめるわよ。
そうよね。こういう関係性ならこうしなきゃいけない、みたいなね。
森田
ドリアン
そうそう。「そういう関係性でもいいんじゃない?」っていう寛容さがあっても良いと思うわ。
大事だよねえ。ついつい自分の物差しで測っちゃうというか・・・。
森田
ドリアン
そうなのよ。

[call_php file=’article_list_movie’]

続きを読む
3 / 5

moneliy編集部

マネリーは「マネー・投資に興味ある女性のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資...

プロフィール

関連記事一覧