忙しい日にもおすすめ!手軽に食べられるオーガニック食品3選

趣味・美容

添加物やファストフードなどの危険性が取り上げられる機会も増え、人々の健康志向は上昇の一途をたどっています。手軽に食べられる食品でも、できれば安心・安全なものを選びたいですよね。そこで今回は、オーガニック思考な女性へ向けて、忙しいときにも手軽に食べられる、おすすめのレトルト&インスタント食品をピックアップしてご紹介します。

有機小麦のノンフライめんが主役!「有機らーめん」

画像:桜井食品株式会社

インスタントラーメンは、時間がないときや自宅に食材がないときにでもサッと簡単に食べられるので、自宅にストックしておきたいという人も少なくありません。しかし、めんを油で揚げたものが一般的なため、カロリーがどうしても高くなってしまうのが難点。
また、たんぱく加水分解物などの添加物が入っているのが当たり前という認識が一般的で、“インスタントラーメン”と“オーガニック”とは対極にある言葉でもあります。

そんな常識を覆したのが、今回ご紹介する桜井食品株式会社の「有機育ち 有機ラーメン」。
国産の有機栽培小麦を原料としたノンフライめんに、国産の有機原料を使用したスープが添付されており、やさしくておいしいインスタントラーメンに仕上がっています。スープの原料に畜肉や魚介類を使用していないのも、オーガニック食品を好む女性にとってうれしいポイント。

写真でご紹介している“しょうゆ味”のほかに“みそ味”もあって、バリエーションの違いを楽しめる点もおすすめしたい理由のひとつです。

参考:オーガニック&ナチュラル通販ショップビオフロレスタ桜井食品株式会社

厳選の国産原料を使用した「国産野菜のカレー」

画像:ムソー株式会社

手軽に食べられるレトルト食品と聞いて、まず思い浮かぶのはカレーではないでしょうか。湯せんなどで温めるだけでおいしいカレーライスが味わえるので、ごはんを作っている時間がないときなどに大活躍してくれる食品のひとつです。

ムソー株式会社が販売している「国産野菜のカレー」は、日本産のたまねぎ・じゃがいも・にんじん・しょうが・にんにくなどをたっぷり使用した、味わい深いカレー。カレールーに使われている小麦粉も国産のものを使用するなど、食品の安全性に力を入れている商品です。

レトルトカレーによく使用されている“増粘剤”も、この商品には使用されていません。オーガニックやマクロビオティックの精神を大切にしている会社だからこそ、開発できた安心クオリティのインスタントカレーだと言えます。

オーガニックにこだわる女性にもきっと満足していただける、国産野菜のカレー。毎日の生活や仕事に忙しい女性は、保存食として常備しておくと役立つかもしれませんよ。

参考:ムソー株式会社

あらゆる料理に多用できる「有機ミートソース」

画像:太陽食品株式会社

レトルトのミートソースは、パスタにかけるだけでなくコロッケのソースにしたりカレーのベースに使ったりと、いろいろな料理に使えるのがいいところ。いつもの料理にミートソースをプラスするだけで豪華な見た目と味わいに変化するので、使わない手はありません。

太陽食品株式会社の「有機ミートソース」は、レトルトの手軽さはそのままに、厳選した有機食材をたっぷり使ったいいとこどりの商品。有機たまねぎや有機にんじんなどの野菜類だけでなく、有機トマトケチャップや有機ウスターソースなど、調味料もオーガニックにこだわっているミートソースです。

「手軽にごはんを食べたい…でもオーガニックにもこだわりたい」そんなときには、太陽食品株式会社の有機ミートソースを利用してみてください。

参考:太陽食品株式会社

まとめ

“オーガニック”を日頃から意識していると、なかなかレトルトの食品には手が出しづらくなるもの。でも、忙しいときにはレトルト&インスタント食品に頼りたくなるときもありますよね。「どうせ食べるなら、安心・安全なものを選びたい!」食べ物に気を使っている人なら、そんなふうに考えるのは自然なことでしょう。

今回ご紹介したオーガニックのレトルト&インスタント食品は、通販などでも手に入るものが多いので、気になるものがあればぜひ一度チェックしてみてください。

川西まあさ

フィットネスインストラクターや保険の法人営業などを経て、ライターとして活動中。 今まで経験したきたことをもとに、みなさんの”知りたい!”にこたえられる記事を...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事