自分磨きにもぴったり!大人が楽しめるおすすめの習い事

趣味・美容

大人になると、日々の生活や仕事でストレスがたまりがち。そんなストレスを解消するには、習い事もおすすめです。休日や仕事帰りのちょっとした時間に習い事をするだけで、充実感がアップしたり、自分磨きにつながったりすることもあります。そこで今回は、大人におすすめの習い事を3つご紹介しましょう。

心地よい音色で集中力アップ!大人のピアノ教室

心地のよい音色が魅力のピアノは、数ある習い事のなかでも人気。具体的にはどんな魅力が詰まっているのか、気になる月謝の相場と一緒にチェックしましょう!

大人のピアノ教室の魅力とは?

指先を使うピアノは、集中力をアップさせてくれることもあり、仕事などに活かせる場合もあります。「音楽療法」という形でピアノが用いられることもり、ストレス軽減の効果も期待できる習い事です。

練習を積み重ねて、1曲を満足に演奏できるようになったとき、大きな達成感が得られるのも魅力のひとつ。演奏している際の上品な見た目から、女性人気も高いです。

クラッシックやジャズ、ポピュラーミュージックなど、さまざまなジャンルがあるので、きっと好みの音楽が見つかるはず!バンドなどのように数人で奏でる必要はなく、一人で音楽に触れ合えるのも大人におすすめしたいポイントです。

ピアノ教室の気になる月謝の相場

教室やレッスン内容によって違いはありますが、月3回程度の個人レッスンでおよそ9,000円前後が月謝の相場です。月謝をもう少し抑えたい方には、グループレッスンや個人で運営しているピアノ教室を選ぶのがおすすめ。

年に数回、発表会の機会を設けている教室もあり、その都度参加料金が必要な場合もあります。自宅で練習するためのピアノや教材などが必要なので、月謝以外にも費用が多くかかることを覚えておきましょう。

参考: YAMAHA MUSIC FOUNDATIONKAWAI MUSIC SCHOOL

心身をリフレッシュする大人の習い事ならヨガ

呼吸法と独特のポーズで心身を整えるヨガは、リフレッシュ効果が期待できます。ピアノ教室同様、その魅力と月謝の相場をご紹介しましょう。

大人のヨガ教室の魅力とは?

ヨガの独特のポーズと呼吸法は、心を落ち着かせてくれる効果が期待できるので、日々忙しく過ごしている方におすすめの習い事です。激しく身体を動かすことはほとんどないので、運動が苦手でも始めやすいのが魅力。

ストレス発散や体質改善などを目的として通っている方も多くいます。ゆっくりとした動きとは裏腹に、しっかり集中して取り組むことで、意外とたくさんの汗をかくことができる習い事です。

ヨガ教室の気になる月謝の相場

好きなだけ通えるフリープランや、決まった時間にレッスンを受けるプランなど、教室それぞれにさまざまなコースがあります。そのため、月謝の相場は幅広いですが、大手の教室を見てみると、多くが9,000円前後に設定しています。

ホットヨガやパワーヨガなど、種類も豊富なため、体験レッスンなどを活用して、好みの教室を見つけるのがおすすめです。

参考: LAVA HOT YOGA STUDIO Hot & Shape CALDOヨガの料金比較まとめ

日々の食生活を見直すにもピッタリな料理教室

日々の生活に欠かせない食事。体調などを考慮すると、外食ばかりではなく自炊をすることも大切です。そこでおすすめなのが料理教室。どんな魅力があって、月謝の相場はいくらなのかご紹介します。

大人の料理教室の魅力とは?

料理に関する基本的な知識や技術を習得できます。家庭の定番料理はもちろん、イタリアンやフレンチ、スイーツなど、さまざまなジャンルがあるので、興味のある料理が学べる教室を選べるのも魅力です。

栄養バランスを考えた食事や、盛り付け方法を学べることもあり、普段の生活に密着した習い事でもあります。食生活を見直したい、食べることが好きという方にはもってこいの習い事です。

料理教室の気になる月謝の相場

料理教室の相場は4,000円前後。もちろん教室によっても違いがあるので、事前の確認が大切です。少人数になればなるほど月謝が高くなる傾向があることも覚えておきましょう。

月謝をなるべく抑えたい方は、大人数制の料理教室を探すのがおすすめ。ほとんどの場合、1回ごとに支払うコースと年間料金を一度に支払うチケット制のコースが設けられています。

参考: ABC Cooking Studio Homemade Cookingベターホーム

大人の習い事で自分磨きをしよう!

日々の生活に忙しい大人の習い事には、ハードに体を動かすものではなく、体や心を静かに整えるものがおすすめです。習い事をすることにより、集中力アップやストレス発散など、さまざまなメリットが得られるのも魅力。まずは興味のあることを思い浮かべて、自分に合いそうな習い事を探し、体験レッスンを受けてみてはいかがですか?

リリー

美容サロンでの勤務経験を活かし、さまざまなジャンルの記事を執筆中。 美容にファッション、コスメや恋愛など、お役立ち情報をお届けできるよう、日々の育児と共に奮...

プロフィール

関連記事一覧