外見は重要?結婚したい女性は自分磨きをしよう!

趣味・美容

結婚において、「外見はどの程度重視されるのだろう」「自分磨きをするべきだろうか」と考えたことがある女性は多いでしょう。

結婚といえば外見よりも中身といった印象があります。しかし、だからといって外見をないがしろにするのは良くありませんよね。むしろ「人は見た目が9割」なんて話もあるくらいですから、結婚するにあたっては、外見も重要な要素といえるでしょう。自分磨きをして外見の印象を良くすれば、きっと幸せな結婚につながります。

そこで今回は、結婚したい女性に向けて、自分磨きの方法をご紹介します。

結婚願望がある女性の割合とは?

世の中に、結婚願望を強く持っている人はどの程度いるのでしょうか?
まずは結婚願望を持っている女性の割合や、未婚女性の割合の推移を見ていきましょう。

結婚を前向きに考えている人は約6割

国立青少年教育振興機構が平成28年に実施したアンケートによると「早く結婚したい」「いい人が見つかれば結婚したい」と結婚を前向きに考えている女性は約6割いると報告されています。
その中でも「早く結婚したい」と強い結婚願望を抱いている女性は25%近く。実に4人に1人の女性が前向きに結婚を考えていることがわかります。
これに対して結婚を望まない人は1割~2割程度なので、結婚願望のある女性は圧倒的に多いと言えます。

未婚女性の割合は年々増加

それでも未婚女性の割合は年々増加傾向にあります。30代前半の女性を例に挙げると、1985年の未婚率は約1割でした。しかし、2015年には約3割が未婚という結果が出ています。
このように、ベビーブームが過ぎ去った後、女性の社会進出などの影響もあり、近年は婚姻件数が最低数を更新し続けています。
結婚したくないと思って独身を貫く女性もいれば、結婚願望はあるものの事情があって叶わない女性、もしくは婚活がうまくいかなかった女性など、理由はさまざまです。

結婚したいなら自分を磨こう!

結婚したい女性は、自分磨きをしましょう。
性格などの内面の魅力ももちろん大事ですが、第一印象は外見で決まります。ここからは、外見を磨く重要性について、くわしく見ていきましょう。

約9割の人は「人を外見で判断する」?

約9割の人は、実は人の見た目を気にしているといいます。
見た目は、人を前にしたときに、最初に飛び込んでくる情報です。「カッコいい」「可愛い」「頭が良さそう」「真面目そう」「チャラそう」など、抱く印象は人それぞれです。しかし、見た目で「こんな人なのだろう」と性格まで推測されるケースは少なくありません。最初から相手に好印象を持ってもらうためには、自分磨きが欠かせないのです。

結婚相手の外見を重視する男性は約8割

結婚では多くの人が中身を重視すると思われがちですが、実はここにも誤解があります。
約8割の男性は、なんだかんだ「可愛い奥さんが欲しい」「美人妻が理想」「できれば見た目の良い人と結婚したい」と思っているもので、見た目の印象は重視される傾向にあるのです。
やはり容姿の良さは、内面も含めた全体的な印象の引き上げに一役買います。それが「付き合いたい」「結婚したい」と思われる要素につながってくるのです。

自分磨きをする方法

では、実際に見た目の良さを磨く場合、具体的にどのような点に気をつけるべきなのでしょうか?
結婚のために自分の外見を磨きたい女性に向けて、ポイントを解説したいと思います。

スキンケアは丁寧に

スキンケアは念入りに行いましょう。
男女関係なく、年齢を追うごとに多くの人は肌にトラブルが起こりやすくなります。ガサガサでニキビやシミなどが目立つ肌だと、どうしても不潔そうな印象を与えてしまいます。
逆に、透明感のある肌を保っていれば、それだけで印象は非常に良くなります。「清楚な女性」「真面目そう」といったイメージにもつながりますので、お肌のお手入れはしっかり行いましょう。

ファッションセンスを磨こう

「女性=おしゃれ・ファッションセンスが高い」といった印象を持っている男性は相当数います。そのため、ファッションセンスの低い女性は、男性にとって残念な印象になることも多いと言えます。
女性としておしゃれであることはやはり大事にしたいポイント。意識してファッションセンスを磨いていきたいところです。しかし、雑誌に載っているコーディネートをただ真似するだけでは、おしゃれな女性にはなれません。自分に合うテイスト・ラインの服を見つけてください。

髪をツヤツヤにしよう

髪のツヤを保つことも、自分磨きをするうえで重要なポイントです。
ツヤツヤで、流れるように美しい女性の髪は、清潔感があり上品な印象につながります。逆にゴワゴワで手入れされていない髪は、不潔なイメージが持たれがちです。
髪も肌と同じで、年齢を重ねるごとにダメージを負いやすくなります。トリートメントを用いたケアや、入浴後の丁寧なブローは忘れないようにしましょう。

バランスの良い体型をキープしよう

体型も、見た目の印象には大きく関わってきます。
メリハリのある、女性らしい体型をキープすることが理想的です。肥満はもちろんNGですが、逆に痩せすぎもあまり印象が良くないので気をつけましょう。痩せすぎていると、全体的に貧相なイメージになり、女性ならではの魅力である柔らかさがなくなってしまいます。
少し太り気味の人はダイエットすることも大事です。極度な食事制限は体に悪いため、健康維持も兼ねて運動することを習慣にしていきましょう。

まとめ

結婚願望は多くの女性が持っているもの。そんな結婚したい気持ちを叶えるためには自分磨きをして魅力を高めることが大事です。特に外見の印象はとても重要なポイントになります。清潔感や清楚さを意識して、普段の肌ケア、ヘアケアは欠かさないようにしましょう。また、ファッションセンスを磨くことも魅力アップに有効です。運動を習慣化して、健康的な体型をキープすると、相手に女性らしさをアピールできます。
ぜひ自分磨きをして魅力的な女性になり、幸せな結婚のチャンスを引き寄せてください。

C・M

ライター歴4年、フリーランスのWEBライター。 恋愛テクニックやノウハウ、さらにデートスポット、飲食店等の店舗紹介をします。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事