2018年の冬、今年のトレンド鍋はこちら

趣味・美容

肌寒い日がだんだんと増え始め、そろそろ鍋が恋しい季節がやってきます。今年は一体どんな鍋が流行るのでしょうか。そこで今回は2018年の冬、流行するのではないかと思われる鍋をご紹介します。

セルフケア鍋

今年は、筋トレ女子や糖質制限などが大きく流行した年でした。ジムに通って理想のボディラインを目指したり、自宅でトレーニングをして、その様子をSNSにアップする人が多くいました。
そんな2018年を表すように、今年の冬は「セルフケア鍋」が流行すると言われています。
セルフケア鍋とは、野菜だけをたっぷりたべる、ヘルシーな鍋。たっぷり食べられるのにもかかわらず、カロリーが低い、または糖質が低い、など、体を鍛えている人にとってはとても嬉しいものですね。また、体を鍛えていなくても、たくさん野菜を摂れるということから、人気が出そうです。自宅でも簡単にできるので、作るのも簡単ですね。

しびれ鍋

もうひとつ流行しそうなのが「しびれ鍋」。
これは、あのぐるなびで有名な株式会社ぐるなびが認定した、今年のトレンド鍋。
その理由として、今年の夏は厳しい猛暑が続き、刺激のある辛さで食欲増進、そして疲労回復させるしびれ料理が全体的に注目されました。

これは一見、激辛料理とも思いがちですが、ただ辛いだけでなく、食欲をそそる香りや旨味が加わった、舌が痺れるような料理のこと。山椒や花椒がよく使われます。これらに含まれる痺れ成分は、新陳代謝を活発にするそうで、体が温まることから、寒い冬にぴったりということでした。

キムチ鍋や赤からなど、激辛鍋は以前から人気でしたかが、今年はそれとは少し違う刺激を求めた鍋が流行しそうですね。
すでに、ぐるなびでは、しびれ鍋を扱うお店もたくさん調べることができます。
また、全国のしびれ鍋から、一般投票にてグランプリを決定する「しびれ鍋グランプリ」も今後開催予定だそう。今から楽しみですね。

いかがでしたか

今年はこれらの鍋が流行するのでないでしょうか。どちらも美味しそうですね。
早速お店を見つけてみたり、友人たちと鍋パーティーを提案してみてはいかがでしょうか。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事