市販の大人気お菓子を自宅で作れるレシピ集

趣味・美容

コンビニやスーパーに行くと、ついつい手が伸びてしまうお菓子。ですが、毎回そうやって購入していると、無駄遣いや食べ過ぎにつながってしまいますね。実は、市販のお菓子も自宅でそっくりのレシピを作ることができるんです。ちょっと小腹が空いた時などに挑戦してみてはいかがでしょうか。

カントリーマアム

しっとりと柔らかく程よい甘さがたまらないカントリーマアム。1つ食べ始めるともう止まらないですよね。そんなカントリーマアムを自宅で作れるレシピがこちら。

材料:20枚ぶん
生地
・ 薄力粉 100g
・ バター又はマーガリン 50g
・ 粉砂糖 40g
・ こしあん 20g
・ 卵黄 1個
・ バニラオイル
中に包むあん
・こしあん 30g
・チョコチップ 50g

作り方
ボウルに生地の材料をバター、卵黄、バニラオイル、こしあん、ふるった薄力粉の順に入れ、その都度しっかりと混ぜます。中に入れるあんも、別のボウルに入れて混ぜておきましょう。生地が綺麗にまとまったらラップをして冷蔵庫に入れ30分休ませます。その後、20等分に丸めておきます。
そしてあらかじめ用意しておいた中に入れるあんを生地で一つ一つ包んでいきます。包んだら、市販のカントリーマアムのような厚さになるように押しつぶします。
全て包み終わったら170℃に予熱したオーブンで12〜15分焼いたら出来上がり。

焼きたては外側の生地がまだ柔らかいですが、冷めてくると市販のようにさくっとなります。焼きたてのカントリーマアムを味わうことができるなんて、工場以外ではなかなか味わうことができないのではないでしょうか。

雪見だいふく

モチモチの生地と冷たいアイスの組み合わせが、大人からも子どもからも大人気な雪見だいふく。夏の暑い日も冬の寒い日も、食べたくなる存在です。一見作るのは手間がかかりそうな雪見だいふくですが、意外と簡単に作れるんですよ。

材料:4個ぶん
白玉粉…50g
バニラアイスクリーム…240g
砂糖…70g
サラダ油…小さじ1
水…1/3カップ
打ち粉用の片栗粉…大さじ2~3

作り方
生地を作る前に、中に包むアイスをラップにのせ丸く整えてから冷凍しておきましょう。
そして生地作りに取りかかります。
ボウルに白玉粉、砂糖、サラダ油、水を加えて混ぜ、ラップをかけずにレンジで3分チン。レンジから取り出したら、固まらないうちに濡らしたヘラで、手早く生地全体に透明感が出るまで混ぜます。生地が完成したら、打ち粉をしたまな板の上に出し、正方形になるように広げ、粗熱が取れるまで冷まします。
生地が冷めたら、4等分にしてそれぞれアイスを包んで完成です。

きな粉や黒蜜、抹茶などを入れて和風にアレンジしたり、アイスの種類を変えるなどして、お好みの雪見だいふくを楽しんでください。

いかがでしたか

市販のお菓子も自宅で簡単に作れるんです。これで急に食べたくなった時でも作って食べることができますね。友人などに振舞ってもきっと喜ばれるでしょう。ぜひ作ってみてください。

サイトウ サオリ

21,220 views

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

関連記事一覧

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事