仕事でスキルアップしたい人必見!おすすめのビジネス本5選

給与・ボーナス

FACTFULNESS(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣


画像:日経BP SHOP|FACTFULNESS10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

賢い人ほど思い込みにとらわれ、間違った見方で世界を見ていると解説している本。本書では、環境・教育・人口・医療の問題など、さまざまなデータに基づいて人々が持っている間違った常識について紹介しています。

「ファクトフルネス」とは、データや事実にもとに物事を読み解く習慣のこと。「ファクトフルネス」を身につけることで、世界で起こっていることを正しく理解することができるようになると著者は伝えています。オバマ大統領やビル・ゲイツも称賛している話題のビジネス本です。

参考:日経BP SHOP|FACTFULNESS10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

いつも結果を出す部下に育てるフィードフォワード 


画像:いつも結果を出す部下に育てるフィードフォワード | フォレスト出版

人を育てる立場の場合、一度は指導の方法に悩んだことのある人もいるのではないでしょうか?本書では、未来を意識する「フィードフォワード」を活用すれば、個人も組織もより良いパフォーマンスを発揮できるようになると伝えています。

批判的な意見やダメ出しが多い「フィードバック」とは異なり、未来に向けた解決策を相手と一緒に考える「フィードフォワード」なら、自分も相手も前向きに成長することができるようです。「職場の雰囲気をもっと良くしたい」「もっと成果のあげられる集団になりたい」と考えている人にピッタリな1冊といえるでしょう。

参考:いつも結果を出す部下に育てるフィードフォワード | フォレスト出版

まとめ

仕事で壁にぶつかったときには、ビジネス本を読んでみるのがおすすめ。自分にはなかった新しい考え方を見つけることができるかもしれません。「もっとスキルアップしたい」「どんなビジネス書を読めば良いか分からない」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大谷りえ

1歳男の子のママ。 スイーツ大好きで、毎日のスイーツを食する時間が一番の幸せ。

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事