仕事に関してストレスを感じている女性の割合は?

給与・ボーナス

毎日頑張って働く女性のみなさん。仕事に関してストレスを感じているという方、多いのではないでしょうか。入りたいと思って入った会社でも仕事をしていくうちになんか違うかも…と違和感を感じたり、新しく他に興味のあるものが見つかったりと、自身を取り巻くものは変わってきます。
世間の働く女性の皆さんは、仕事に対してストレスを感じているのでしょうか。あるアンケートをもとにご紹介します。

今回、参考にしたのはエン・ジャパン株式会社が20代~40代の女性を対象に「ストレス」についておこなったアンケート調査。2018年6月26日〜7月30日までの間に1,342名が回答したものです。世の中の働く女性のストレスについて見ていきましょう。

仕事に関してストレスを感じている女性は8割!

この調査によると、「仕事に関するストレスをどのくらい感じますか」という質問に対し、「かなり強く感じる・強く感じる」と回答したのはなんと81%。8割以上もの女性が仕事に関して何かしらのストレスを感じているということがわかりました。
好きで入った会社でもそうでなくても、やはり何かしらストレスを感じる要因はあるようです。
では、一体どんなことに対してストレスを感じているのでしょうか。

ストレスの原因2大トップはこれ

働く女性のストレスの要因として上がったのが、「給与と仕事のバランス」「人間関係」でした。
仕事量と給与が見合っていないということをストレスに感じている女性は4割という結果に。
頑張って仕事量をこなしたり、責任のある仕事をしたのにも関わらず給与が上がらないというのは、自分の頑張りを認めてもらえていないような気がして嫌ですよね。

そして、人間関係でストレスを感じる人も同様に多くいました。
上司との関係だけでなく、同僚や後輩との人間関係、そしてパワハラなどでも悩む人が目立ちました。周りの人との人間関係がうまくいかないと、仕事を進めづらかったり、相談ができずに一人で悩みすぎてしまったりと、多方面で困ることが増えますね。
仕事内容が多少辛くても、周囲の人といい関係を築くことができていれば、協力して乗り越えることもできますが、そううまくいかないというのは辛いですね。

オススメのストレス発散法

そんなたくさんのストレスを抱えて毎日過ごしているみなさんに、オススメのストレス発散方法をご紹介します。
・美味しいご飯を思い切り食べる
普段はダイエットや体調管理のために食事をコントロールしている人は多いのではないでしょうか。しかし我慢のしすぎはストレスに。たまには、自分へのご褒美を兼ねて少し豪華な食事や、ずっと気になっていた話題のスイーツなどを思い切り食べて、心を満足させてあげましょう。
美味しいご飯を食べると人は元気が出るものです。お取り寄せをして週末に家でゆっくり味わうというのもいいですね。
・運動をする
体を動かすこともオススメです。あまりハードな運動をしてしまうとヘトヘトになってしまいますが、軽い筋トレやウォーキングをすると、いいリフレッシュに。
一駅分多く歩いてみたり、少し遠いお店まで歩いてお買い物に行くだけでも効果的です。いつもと違う景色をみたり感じることで、新鮮な気持ちになれますよ。

いかがでしたか

どうしてもという方であれば転職をするという思い切った決断をしてみてもいいのかもしれません。
ストレスはためすぎると体や心にまで影響してきます。自分なりのストレス発散方法を使って、適度にリフレッシュしながら過ごしましょう。

サイトウ サオリ

2018年から社会人に。 学生時代からライターとしてインターンをしており、マネーケアなどについて学んできた。 若い人からの目線で、投資やお金について見ていく...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事