国際結婚の魅力とは お金でつまずかないために知っておくべきこと

結婚・出産

万が一、別れる時のことも考えておく

幸せになるための結婚前に別れる時のことなど考えたくないことですが、死別するなどの可能性もゼロではありません。
国によって法律や手続きなど異なりますので、万が一別れた場合のビザや戸籍の変更の手続き、子供を欲しいと考えていれば親権についてなどお互いの国についての必要な手続きなどを把握しておくことで、結婚後の生活の基盤を決める要素にもなります。

日本に在住している夫婦は、慰謝料や財産分与について、離婚時の話し合いで決定すれば、その内容を公正証明書にしておくことができます。話し合いで決着できなければ、日本の法律にもとづいて、家庭裁判所での調停、裁判となります。
日本であれば、母(父)子家庭手当などの支援制度がありますが、外国にはどんな支援制度があるのかも事前に確認しておきましょう。子育てする環境がより良い国という選択もできます。

まとめ

国際結婚は文化の違いや手続きなど国によっても異なります。また申請に伴い費用がかかる手続きもあります。
手続きやお金がらみなど結婚前に確認しておくことも、さらにハッピーな結婚生活をおくるためには大切なことでしょう。

今関 倫子

ファイナンシャルプランナー 外資系保険会社勤務中に、AFP資格取得後、独立系FP事務所に転職。ファイナンシャルプランナーとして活動し、女性を中心に年間のべ2...

プロフィール

関連記事一覧