彼氏の年収はいくら?年収ごとに結婚生活を大胆予想

結婚・出産

年収ごとの生活予想 年収700万円〜1000万円の場合

年収700万円以上の場合

実は余裕がありそうに見えて危険が潜んでいます。今使えるお金があるので、大盤振る舞いしてしまう傾向があります。
表のように貯蓄にお金を回せればいいのですが、場合によっては年収400万円の人より貯蓄額が少ないという事もあります。
少々気を引き締める必要があるかもしれません。

シミュレーション結果に不安があるなら

今の彼氏の年収だけに着目したら、生活が不安という人も多いのではないでしょうか。しかし、基本的に年収は上がっていきますので、将来性も見てあげてほしいと思います。
また、高年収の人はほんの一握りですから、奥様が何らかの形で働いて家計を支えていくことの方が一般的なのです。
夫婦で年収600万円だったら、そんなに難しくはないと思いますよ。

彼氏の年収はどうしたらわかる?

ズバリ!聞くが一番ですが、なかなか聞きづらいものですね。
有名な会社に勤務していればネットなどで平均年収も調べることは可能です。あとはデートにかけるお金でも何となくわかります。月4回のデートで4万円ほど使える彼氏なら、家計管理から見ると年収400万円程度ではないでしょうか。

まとめ

結婚するのに年収を気にするのもわかりますが、大切なのは愛と資金計画です。家計のやりくり上手な奥さんを目指しましょう。

廣木 智代

ファイナンシャルプランナー(CFP) 結婚後、家業のスナックで手伝いをしていたが母の引退と共に廃業。家計の苦しさを埋めるための我が家の保険の見直しをきっかけ...

プロフィール

関連記事一覧