食費がかさみがちな人必見!食費の節約に役立つおすすめアプリ6選

貯金・家計

無駄のない献立作りで食材節約「me:new」

「me:new(ミーニュー)」は、面倒な献立づくりを代わりに行ってくれるアプリです。最長1週間分のご飯の献立を提案してくれるだけでなく、1週間分の買いものリストを自動で作成してくれるところがミーニューの特徴。

必要な食材だけを無駄なく買うことができるので、節約したいときにぴったりです。また、栄養バランスも考えられた献立なので、家族にも安心して食べてもらえるでしょう。

他にも、献立を自分好みにカスタマイズできるところもうれしいポイント。毎日の「今日は何を作ろう…」という悩みを解決しながら、節約も叶えてくれる優秀なアプリですよ。
参考:App Store|最長1週間の献立が簡単に作れるme:new(ミーニュー)

家にある食材だけでレシピを提案「Amarimo」

「Amarimo(アマリモ)」は、冷蔵庫に余っている食材や家にある調味料のみで作れるレシピを提案してくれるアプリです。余っている食材をふたつ選ぶだけで、約4000万の組み合わせの中から、最適なレシピを提案してくれます。

レシピを検索していると、「あの食材や調味料がないから作れない…」と悩むことはありませんか?アマリモは、今ある材料や調味料だけを使ったレシピで料理できるので、余計な買いものを減らすことができ、結果節約に繋がります。

「ボリュームが足りない…」「あと一品追加したい」というときも、余りものでパッと一品作ることができるので便利ですよ。
参考:App Store| Amarimo(アマリモ)

お得に外食したい人におすすめ「ホットペッパーグルメ」

「食費節約のために自炊をしたいけど、忙しくて外食に頼りがち…」という人もいるのではないでしょうか?「ホットペッパーグルメ」は、外食費をできるだけ抑えたいという人におすすめのアプリです。

このアプリには飲食店で利用できるクーポンが豊富なので、お得に食事を楽しめるところがポイント。アプリに表示されているクーポンをお店の人に提示するだけで、得点や割引サービスを受けることができます。

また、アプリを使用して飲食店の予約を行うと、Pontaポイントが貯まる仕組みになっているところも特徴。貯まったポイントはお食事券にすることができ、次の食事もお得に利用できます。

他にも、好みの条件に絞って飲食店を探したり、お店の空き状況を簡単に見ることができたりなど、お店探しに便利な機能も満載。「現在地から探す」機能を使えば、今いる場所の近くのお店が地図上に表示されるので、お出かけ先でのお店探しもスムーズです。
参考:App Store|ホットペッパーグルメ

アプリを賢く使って食費を節約しよう

特売情報のチェックや冷蔵庫の食材管理、レシピ考案など、さまざまなサービスを提供するアプリをご紹介しました。どれも食費や外食費の節約に役立つアプリばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。アプリを活用することで、食費の使い方を見直すきっかけにもなりそうです。

大谷りえ

1歳男の子のママ。 スイーツ大好きで、毎日のスイーツを食する時間が一番の幸せ。

プロフィール

関連記事一覧