シングルマザーの平均貯金額はいくら?貯金をするコツも徹底解説!
シングルマザーが貯金をするコツは?
ここからは、シングルマザーが貯金を増やしていくためのコツを紹介します。母子世帯は一般世帯と比べて収入自体が少ないため、お金が貯まりづらいという現実があります。そのため、子どもの将来を考えて、うまく家計をやりくりして貯金をしていくことが大切です。
貯金の目標金額を設定しよう
シングルマザーが貯金をしていくには、まず貯金の目標額を決める必要があります。将来子どもにかかる教育費を計算した上で、目標額を決めましょう。
漠然と貯金をすると、毎月貯めるべき金額がわかりません。たとえば「子どもを大学まで行かせたいから、その他にかかる費用も含めて考えて2,000万円貯める!」と決めて、「いつまでに貯めるか」というスケジュールを考えて、毎月貯金すべき金額を算出しましょう。
家計簿をつけよう
貯金するお金を捻出するためには、まずはとにかく支出を見直すことです。頭で計算するだけでは無駄遣いになっているポイントがわかりにくいため、コツコツ家計簿をつけることをおすすめします。
その上で、光熱費や通信費などの固定費はなるべく安いプランに変えるなど、削減できるところはしっかり削減していきましょう。
自動積立を活用しよう
自分の意思だけで貯金を続けていくことは、やはり難しいです。お金を確実に貯めたいと思うなら、自動積立がおすすめです。
貯金用の口座を作り、自動積立で確実にお金貯めていきましょう。自分の意思だけで貯金していると、心が折れてしまう人には特におすすめです。
手当を利用しよう
各種手当の内容を知ることも重要です。児童手当など、自分がもらえる手当には何があるのかよく調べてみましょう。
おすすめは、もらった手当を全額貯金に回してしまうことです。というのも、毎月振り込まれるわけではない手当もあるため、手当をあてにしていると生活が苦しくなる可能性があるからです。
手当を全部貯金に回してしまえば、その分貯金を増やすことができますし、一気に貯金額が増えます。同様に、養育費などもなるべく貯金に回すのが理想的です。
まとめ
シングルマザーがお金を貯めにくいことは事実です。しかし、子どもには幸せになってもらいたい、すくすく成長してもらいたいものですよね。そのためには、やはり貯金をしっかりしておくことが欠かせません。
これからどれだけお金が必要になるのかをよく考えて、小さな節約からでもいいので、確実に貯金を増やしていけるよう取り組んでいってくださいね。