夫婦で財布は分けるべき? 失敗しない家計の管理方法

貯金・家計

定年間近になったご夫婦が、家庭に貯金がなくて大慌てするケースをよくみます。
これは、ずっと財布が別々でお互い相手が貯金をしていると思っていたけど、実はお互い貯金をしていなかったという事です。

ここで夫婦喧嘩が始まったりしますが、喧嘩をしても貯金は増えませんし、過ぎた時間は取り戻せないのです。これでは、老後資金が不安だらけになってしまいます。
そこで、今回はそんな失敗のない家計管理方法をお伝えしたいと思います。

結婚前からの貯金はどうすべき?

結婚をする前のお互いの貯金は、基本的にそれぞれの管理で良いと思います。
せっかく頑張って貯めていたお金ですから、お互い自由に管理し使えば良いのです。
ただし、それは無駄遣いや贅沢をしても良いという事ではありません。それではあっという間になくなってしまいます。
使う時は良く考えなくてはいけません。自分のために使うだけでなく、時には家族のために使う事も必要ですし、運用などに回して将来のために増やすことも必要です。

結婚後はどう貯める?

結婚したら、これから起きる人生のイベントを書き出し、それぞれのイベントにどのくらいお金がかかるかを確認しましょう。
行き当たりばったりではいざという時にお金がない、お金が足りないという事になってしまいます。

そこで、イベントひとつひとつに対して、いくら必要なのか、どのくらいの期間をかけて準備するのか、どんな方法で準備するのか、をじっくりと考えましょう。
特に住宅購入資金や教育資金、老後資金、自動車購入資金などは大きなお金が必要になるため、計画的に貯めていく必要があります。
今後の家庭の方針などの確認をするためにもこれらはご夫婦一緒に考えると良いでしょう。

続いて、貯蓄ができる家計の管理方法について解説します。

「貯蓄ができる家計の管理方法」

続きを読む
1 / 2

廣木 智代

ファイナンシャルプランナー(CFP) 結婚後、家業のスナックで手伝いをしていたが母の引退と共に廃業。家計の苦しさを埋めるための我が家の保険の見直しをきっかけ...

プロフィール

関連記事一覧