片栗粉でもっちり美味しい!簡単タピオカレシピ4選

ライフ

女性を中心に人気のタピオカ。専門店はいつも多くのお客さんで賑わっており、毎日タピオカドリンクを飲んでいるという人も少なくありません。そんなタピオカですが、実は自宅で、片栗粉を使って作ることもできます。ここでは簡単タピオカレシピを4つご紹介するので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

手作りもちもちタピオカミルクティ

タピオカといえば、やはりタピオカミルクティですよね。ここではまず、片栗粉を使ったタピオカミルクティの作り方をご紹介します。

材料

片栗粉 100g、水 100ml、黒糖 30g、お湯(茹で用) 適量、紅茶(ティーバッグ) 4パック、熱湯 150ml、牛乳 200ml、氷 適量

手順

1.まず最初に、タピオカを作ります。鍋に水と黒糖を入れて中火にかけ、沸騰して黒糖が溶けたら片栗粉を入れて火を止めます。
2.しっかりと混ぜ、生地がまとまってきたらボウルに取り出して冷まします。
3.粗熱が取れたら生地をこね、ダマがなくなったら直径5㎜ほどのサイズに丸めます。
4.沸かしたお湯に丸めた生地を入れて茹で、生地がお湯の表面まで浮いてきたら弱火にして40分ほど茹でます。
5.生地に透明感が出てきたらお湯から出し、流水で冷やします。
6.グラスに水気を切ったタピオカと氷、牛乳を入れ、最後に紅茶を注いで完成です。

参考URL:https://www.kurashiru.com/recipes/935e7278-1b8d-4231-a15d-7f58d98e8577

大粒タピオカのココナツミルクぜんざい

片栗粉で作ったタピオカを使えば、いろいろなお菓子に応用できます。最初にご紹介するのは、夏に食べたいココナツミルクぜんざい。大きめのタピオカを使うので、食べ応えのあるスイーツになります。なお大きいタピオカを作るときには茹で時間がかかるので、逆算して調理を始めるようにしてください

材料

タピオカ 60g、ココナツミルク 200g、ゆであずき缶 100g、クコの実 適量

手順

1.混ぜ合わせたココナツミルクとゆであずきを冷蔵庫に入れます。
2.しっかり冷えたら作っておいたタピオカと混ぜ合わせ、器に盛ります。
3.最後にクコの実を飾って完成です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/1852583

ベトナム風おやつ 焼きバナナのタピオカソースがけ

ベトナム風おやつの簡単レシピです。バナナを1本使うので、バナナ好きにはぴったり。タピオカなしでもできますが、タピオカを使うとよりおいしくいただけますよ。

材料

バナナ 1本、ココナツミルク 50㏄、上新粉 大さじ2分の1~1、タピオカ 少々

手順

1.しっかり熟したバナナをオーブントースターに入れ、両面をそれぞれ3分ほど焼きます。バナナの皮が真っ黒になるまで焼きましょう。
2.ココナツミルクに上新粉を入れて混ぜ、レンジで1分ほど加熱してトロトロにします。さらに、タピオカを加えて混ぜます。
3.バナナの皮をむいて、タピオカソースを上からかけて完成です。冷めるとバナナが黒くなってしまうので、完成したら温かいうちに召し上がってください

いちごと桃のピュレデザート タピオカ入り

せっかく片栗粉でタピオカを手作りしたら、家に遊びに来たお友達にも食べてほしいですよね。そして、お客さんをおもてなしするときにぴったりなタピオカのお菓子がいちごと桃のピュレデザート。おいしいのはもちろんのこと可愛くおしゃれで、女性ならきっとテンションが上がるはずです。いつも以上に、会話も盛り上がるかもしれません。

材料

タピオカ 30g、砂糖 30g、水 100ml、キルシュワッサー 大さじ2分の1、いちご 150g、白桃(缶) 100g、レモン汁 小さじ2分の1~1、ミント 適量

手順

1.鍋に砂糖と水を入れてひと煮立ちさせ、冷ましてからキルシュワッサーを加えます。
2.キルシュワッサーを加えた砂糖水といちご、白桃(缶)、レモン汁をミキサーにかけて冷やします。このとき、いちごと白桃(缶)は飾り用に少し残しておきましょう。
3.器に盛りつけ、タピオカと適度なサイズにカットしたいちごと白桃(缶)、ミントを飾り付けて完成です。

参考URL:https://tg-uchi.jp/topics/6325

まとめ

おいしいタピオカですが、毎日タピオカ店で購入していると、出費が気になってしまいますよね。また、メニューの種類も限られているため、少し飽きてしまうかもしれません。そんなときは、片栗粉を使ってタピオカを手作りしてみてはいかがでしょうか。簡単なアレンジでいろいろな種類のお菓子を作れるので、ぜひこの記事を参考にトライしてみてください。

SUE

大学卒業後、2年間の正社員生活を経てオーストラリアへ。 2019年、会計学の修士号を取得。 現在は、マネー系をはじめとして旅行、美容、語学など幅広いジャンル...

プロフィール

ABOUT

マネリーは「マネー・投資に興味ある女の子のための情報メディア」をコンセプトに「働く女性に、未来への投資を提案・サポートする」というミッションのもと、貯金、投資、セミナーなどオトナ女子になるため情報メディアです。

最新記事