「投資初心者×時間のない人」に人気のインデックスファンドとは?

「投資初心者×時間のない人」に人気のインデックスファンドとは?
マネーケア

私が購入したインデックスファンド3つをご紹介!

それでは、私が実際に運用しているインデックスファンド3つをご紹介します。選ぶ決め手となったおすすめのポイントもまとめているので、ぜひチェックしてみてください。

SPDR(スパイダー)S&P500 ETF(※コロナショック時に購入)

アメリカを代表するトップ企業500社で構成された上場投資信託。「S&P500」とは、アメリカで最も代表的な株価指数であり、「SPDR(スパイダー)」は世界最大のETF(上場投資信託)です。このファンドをひとつ持っておけば、アメリカ全体に投資しているようなもので、代表的な企業へ分散投資していることになります。

MAXIS全世界株式(オール・カントリー)

その名の通り、日本を含めた全世界の株式に投資できる投資信託です。S&P500と似ていて、世界中のトップ企業へ投資できるという幅を利かせた分散投資が魅力です。S&P500を含め、この商品を知ったときは、個別銘柄を必死にリサーチしていた私の時間は何だったの~?と打ちひしがれたのと同時に、即購入しました。

SPDR(スパイダー)ゴールド・シェア

なんと「金」の価格に連動した投資信託。通常であれば現物の金を購入するのが一般的ですが、証券口座を持っていれば誰でも金に投資できます。株式市場の値動きに逆相関する傾向があるので、リスク分散として持っておきたいと思い購入しました。万が一S&P500と全世界株式が大幅に下落したとしても、リスクヘッジになってくれそうです。

コロナショック時に購入したS&P500の成果は?

S&P500の指数はコロナの影響で2020年の2月下旬ごろから徐々に下がり始め、最も暴落したのは3月で2,500円を下回りました。私が購入したのは2020年4月で、2,800円ほどで購入、約2年経った2022年6月の現在は、約4,000円まで上昇しました。

単純計算ですが、1株1,200円の利益なので、例えば当時100株購入していたら12万円の利益が出ていたことになります。

長期戦でコツコツお金を増やしていくならインデックスファンドがおすすめ!

投資初心者である私が、身をもって体験した株式投資。これが本当に正しいかは個人の見解に過ぎないため、あくまでも参考程度にしていただけたら嬉しいです。目先の利益を考えればもっと違う方法がありそうですが、わが家には住宅ローンの返済や子どもの学資準備がまだまだ続きます。インデックスファンドの運用は、そんな長期でお金を増やしていきたいと考える人におすすめしたい方法のひとつです。

sayaco

美容師とインテリアコーディネーターの資格をもつ新米ママ。最近はコスメへの研究心が高まり大変です。

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 2級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール

関連記事一覧