資産運用は金利をチェックすればわかる 日米金利の動きと株価の関係

マネーケア

日米の金利と株価を比較してみよう

では、2021年7月末時点で、日米の長期金利、株価はどのようになっているでしょうか。
10年物国債は、日本国債は0.019%、アメリカ国債は1.226%です。
2011年からの10年の長期金利の推移を見ると、日本はずっと低く現在も下がり傾向。アメリカは、上がったり下がったりを繰り返しながら、現在は下がり傾向です。

長期金利の推移(2011年8月〜2021年7月・月次)

長期金利の推移(2011年8月〜2021年7月・月次)
表:Investing.comのデータより筆者作成(日本国債10年・米国債10年は債券利回り)

日本の長期金利はアメリカに比べて低水準ですね。ここには、将来期待される経済成長率や物価上昇率の違いが表れています。
日本は、ずっとデフレが続いていて、脱却する見通しは感じられません。一方アメリカの経済成長は期待されています。そのため、日本の長期金利はアメリカよりも低水準なのです。

では、株価はどうなっているでしょうか。それぞれの株価指数から見てみましょう。
2021年7月末時点の株価指数は、日本が1901.08(TOPIX)、アメリカは4395.26(S&P500)です。

株価指数の推移(2011年8月〜2021年7月・月次)

株価指数の推移(2011年8月〜2021年7月・月次)
表:Investing.comのデータより筆者作成

また、10年間の推移をみると、日本は横ばいですが、アメリカは上昇傾向であることがわかります。

TOPIXは、東証株価指数とも言われ、日本の代表的な株価指数です。東証1部に上場している全銘柄を対象として計算しているので、市場全体の値動きを表しています。
TOPIXはコロナ禍でいったん下がりましたが、その後はゆるやかに上昇、その後は横ばいです。

S&P500は、ニューヨーク証券取引所、NASDAQに上場している銘柄から代表的な500銘柄の株価を指数化したものです。
世界中が影響を受けたコロナ禍で、アメリカでも株価が下がりました。しかし、ワクチンや医療体制の整備などが進み、経済成長も期待できると市場からの判断もあり、株価は上昇しています。

株価上昇の理由は、長期金利の下落とも関係があります。
長期金利と株価指数のグラフを合わせて見てみましょう。

長期金利と株価指数(2011年8月〜2021年7月・月次)

長期金利と株価指数(2011年8月〜2021年7月・月次)
表:Investing.comのデータより筆者作成(日本国債10年・米国債10年は債券利回り)

日本では、2014年に追加金融緩和策が発表され、金利は下落、株価は上昇しました。
一方、アメリカでは、2018年まで高水準だった金利が下落したあと、株価指数の上昇が鮮明になっています。

お金は低いところから高いところへ流れる

投資の格言に、「お金は低いところから高いところに流れる」という言葉があります。
これは、投資マネーは金利が低いところから高いところに移っていく、という意味です。
長期金利が低くなり、10年物国債で運用してもお金が増える見込みがなければ、より高い金利が見込める株式市場へと流れるのは必然とも言えるでしょう。

しかし、金利が高い投資先はリスクも高いことが一般的です。
いくら高い金利を示されても、信用度が低い国の国債や、経営状態が右肩下がりの企業の社債や株式を買おうと思う人は少ないでしょう。
金利とリスクはトレードオフの関係でもあります。バランスをとりながら、投資マネーはより高い金利を求めていきます。

金利の差は、債券と株式だけではなく、国による違いもあります。
長期金利は日本よりアメリカのほうが、高い水準で推移しています。そのため、日本より高い金利のアメリカにお金が流れていきます。

日米の金利差の4つのパターン

日本とアメリカでは、お互いに影響を与えながらもそれぞれに市場を持ち、金融政策がとられています。では、両国の金利が上下した場合、株価にはどのような影響があるでしょうか。以下4つのパターンが考えられます。

日本の金利:上昇・アメリカの金利:上昇

日米とも金利が上昇傾向にあるのは、景気がよくなる期待感が大きくなっていることを表します。企業の収益が上がって、その後は株価も上昇すると見込まれます。

日本の金利:上昇・アメリカの金利:低下

これまでの傾向として、日本はアメリカに比べて低金利ですから、日本の金利が上がってアメリカの金利が下がれば、日米の金利差が小さくなっていく状態です。
投資マネーは日本に流れ、日本の株価も上昇していきます。

日本の金利:低下・アメリカの金利:上昇

逆に、日本の金利が下がってアメリカの金利が上がると、日米の金利差はますます広がっていく状態です。投資マネーは日本から離れてアメリカに流れます。日本株は売られ、株価も下落していきます。

日本の金利:低下・アメリカの金利:低下

日米とも金利が低下すると、投資マネーは株式市場に流れ、株価は上昇します。
株価は企業価値を表すものですが、低金利を背景とした株高は、実態経済よりも高水準の株価になりがちです。そうなると、今度は株価の下落につながるでしょう。

このように、金利と株価は影響を及ぼしあいながら、上昇と下落を繰り返します。
金利の動きから投資マネーの流れを先読みすれば、投資判断に生かせますね。

今後の金利はどうなる?

では、今後の金利に大きな影響を与える、日米の金融政策について見ていきましょう。

日本の金融政策は、消費者物価の前年比上昇率2%を目標にしていますが、なかなか実現されず、デフレの状態が続いています。そこにコロナ禍が加わり、景気は停滞している状況です。
そこで日銀は、短期金利をマイナスにするとともに、長期金利が0%程度で推移するよう国債を上限なく買い入れて、市場に資金を供給する金融緩和策を維持します。

今後も金利は低い水準が続きそうですが、市場には多くの投資マネーが流入します。
お金は低いところから高いところへ流れるので、債券は売られて株式が買われ、株価は上がっていくのではないでしょうか。

アメリカでも同様の金融緩和策がとられていますが、2022年1月にかけて、緩和を縮小していくとの見方が強いようです。雇用や消費の回復にともなって、金融緩和策は縮小していく方針ですが、時期が早まるのではないかと見られています。
緩和策が縮小されれば、アメリカの利上げにつながります。急上昇ともなれば、乱高下する株式もあるでしょう。アメリカの金融政策は、今後の動きに注目する必要がありそうです。

投資マネーは国境を越えて流れます。金利は日本だけではなく、日米の動きにも目を配り、投資判断に生かしていくようにしましょう。

タケイ 啓子

ファイナンシャルプランナー(AFP)。 36歳で離婚し、シングルマザーに。大手生命保険会社に就職をしたが、その後、保険の総合代理店に転職。保険の電話相談業務...

プロフィール

関連記事一覧