【体験談】掛けすぎた保険の見直しから浮いたお金で資産形成まで

マネーケア

みなさん保険は入っていますか?私は、結婚・妊娠のタイミングで入りました。保険について無知だった私は、勧められたままの保険に加入。しかし、どうも保険にお金を掛けすぎていると思い、見直しを決意。そして、浮いたお金で資産形成を開始しました。

今回は、私が行った保険の見直しにまつわる体験談を紹介します。

結婚&妊娠を機に加入した保険たち

私は、結婚する前は保険について考えたこともなく、もちろん無保険でした。その状態から結婚&妊娠。保険を考えたきっかけは、先輩ママからの「妊娠したら早く保険に入らないと困るよ!」という助言でした。

そこで、まだ見ぬ我が子と夫のため、保険屋さんの勧めで加入した保険が以下の通りです。

<私が妊娠時に加入していた保険>
1.低解約返戻金型終身保険
2.定期保険
3.夫の医療保険
4.私(妻)の医療保険
5.がん保険
6.個人年金保険

ひとつずつ、どのような保険なのかを加入したきっかけとともに解説していきます。

1.低解約返戻金型終身保険

まず真っ先に考えたのは、「夫が亡くなったら、私と生まれてくる子どもはどうやって生活していくのだろう」ということ。家族の稼ぎ頭が亡くなってしまったときに、ほかの家族の生活を守ってくれるのが死亡保障です。

死亡保障には「定期型」と「終身型」があり、多くの場合で「定期保険」「終身保険」と呼ばれています。
終身保険は、保障が一生涯続くという保険。つまり、解約しない限り、保険加入者が亡くなるまで保障が続きます。

私が加入した低解約返戻金型終身保険は、保険料を支払っている最中に解約すると解約返戻金があまり返ってきませんが、保険料が低く貯蓄性が高い保険です。
「保険料を支払いながら貯蓄もできるなら多めにしちゃおう!」と保障1,000万円のものに加入し、月々約2万円支払っています。

2.定期保険

低解約返戻金型終身保険だけでは夫の死亡時に備えられないので、上でも紹介した定期保険にも加入しました。
定期保険とは、保障される期間が限定されている保険のことです。10年や20年ごとに更新されたり、60歳までや65歳までというように保険加入者の年齢で区切られていたりします。

私の場合は、保険期間は30年間、死亡時に2,500万円受け取れる保険で、月々の保険料は6,000円ほどでした。

3.夫の医療保険

実は、医療保険に加入していなかった私と夫。死亡保険に加入したついでに医療保険にも加入しました。
医療保険とは、病気での入院や手術に備える保険のこと。保障は一生涯続いたほうが良いと思い、終身医療保険には月々約3,000円支払っています。

4.私(妻)の医療保険

「妊娠・出産は何がおこるかわからない」というママ友の助言通り、医療保険に加入した私。しかし、調べてみると保険によっては妊娠中の加入が不可だったり、加入できても妊娠・出産に関しての給付金ができなかったりすることが判明!

幸い、当時妊娠中の加入OKで妊娠・出産での給付ありのコープ共済に巡り合いホッとしました。保険料は月々2,000円です。
二人目の出産が緊急帝王切開になり、きちんと給付金が支払われたので、本当に入っていて良かったなと思いました。

妊娠の予定がある人は、妊娠前に検討したほうが、選択肢が増えるのでおすすめです。

5.がん保険

保険屋さんの「がんになる確率は2人に1人の時代ですよ」の声で加入を決めたがん保険。その名の通り、がんになったら給付金が受け取れる保険です。
我が家は夫のみで、がん診断時に100万円がもらえる、月々3,000円のものに加入しました。

6.個人年金保険

こちらは、夫が会社にやってくる生命保険会社の人に進められて入った保険。個人年金保険とは、ある一定の年齢がきたら決まった額の年金がもらえる保険です。
夫が加入している個人年金保険は、65歳まで月1万円を支払い続けて、65歳から10年間一定額を月々受け取るタイプになります。

以上が、第一子妊娠と同時に入った我が家の保険です。さらに、第二子妊娠の際に、死亡保障500万円で保険料が月々1万6,000円の終身保険にもプラスで加入しました。

全てを含めた月々の保険料を見てみると、以下のようになりました。

貯蓄性なし:1万4,000円
貯蓄性あり:3万円
保険料合計:4万4,000円

保険に入ったときは「これで安心!」と満足していた私。しかし、出産後の保険料の支払いや家計の状況を見てみると、「保険が家計を圧迫しているかも……」と感じたのでした。

続きを読む
1 / 2

2人の姉弟を育てながらライターをしている海です。 前職は化粧品の営業や営業事務。 わかりやすく、ためになる記事作成を心がけております。

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 3級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール