2021年5月LINE PayやLINEクレカの変更点まとめ!ユーザーへの影響は

マネーケア

2021年5月1日から、LINEポイントクラブのサービスが改定されます。これを受け、LINE PayやLINEクレカのポイント還元率やサービス内容が一部変更されることとなりました。
この変更により、ユーザーにはどのような影響があるのでしょうか。詳しく確認していきましょう。

LINE PayとVisa LINE Payクレジットカードの基礎知識

まずは、LINE PayとVisa LINE Pay、それぞれの特徴について確認していきます。

LINE Payの特徴は

LINE Payとは、LINEが提供しているスマホ決済サービスのこと。LINEアプリさえあれば審査等なしで使うことができ、入会金や年会費はかかりません
全国にあるLINE Pay加盟店で現金なしで決済できるのはもちろんのこと、LINEの友だちに送金することができる便利な機能もあります。

LINE Payでの送金や支払い、チャージなどをすると、LINEに通知が届きリアルタイムで状況を把握することができ、電子マネーに不慣れな人でも安心です。
不正利用や架空請求などが発生した場合に備えて、利用者補償制度も用意されています。

利用者補償制度とは、送金・決済・出金を対象とし、損害発生時から31日以内の申し立てで、不正利用によって発生した損害を原則10万円まで補償してくれるというもの。
補償サービスも、安心して決済サービスを利用できる要因のひとつです。

Visa LINE Payクレジットカードの特徴は

Visa LINE Payクレジットカード(以下LINEクレカ)は、LINEと三井住友銀行が提携し発行しているクレジットカード。LINE Payにカードを登録することで、事前チャージなしにLINE Payが使える「チャージ&ペイ」を利用することができます。

LINE Payと紐づけることができるクレジットカードは、LINEクレカのみ
LINE Pay を便利に使いたい人におすすめのクレジットカードと言えるでしょう。

サインも暗証番号入力も不要で、カードリーダーに触れるだけで支払いができるVisaタッチ決済対応になっているのも特徴です。
初年度年会費無料で、2年目からは1,375円(税込)の年会費がかかりますが、年に1回以上カードを使えば、2年目以降も年会費は無料となっています。カードを活用するなら、維持コストはかからないのも魅力と言えそうです。

LINEポイントプログラム「マイランク」終了

続いて、LINEポイントプログラムのサービスのひとつ、マイランクについて把握していきましょう。

おさらい!マイランクってどんなサービス?

LINEでは、LINE Payのチャージや支払い、LINEクレカの使用の他にも、サービスの利用やミッションのクリアなどにより、LINEポイントが貯まる仕組みが用意されています。

マイランクとは、過去6ヶ月の間に得たLINEポイントに応じ、レギュラー・シルバー・ゴールド・プラチナと、4段階のマイランクが与えられ、このマイランクごとに特典が用意されているというもの。

LINE Payにおける特典としては、特典クーポンの発行とチャージ&ペイのポイント還元の2つです。
ひと月に獲得できる特典クーポンの枚数は、以下のようにランクごとに定められており、加盟店で使用することができます。

<マイランク別 ひと月に獲得できる特典クーポンの枚数>
レギュラー:1枚
シルバー:3枚
ゴールド:6枚
プラチナ:10枚

またチャージ&ペイのポイント還元は、支払額の1~3%がLINEポイントとして付与されるのですが、これも以下のようにマイランクが高くなるにつれ、還元率も高くなる仕組みです。

<マイランク別 チャージ&ペイ ポイント還元率>
レギュラー:1%
シルバー:1.5%
ゴールド:2%
プラチナ:3%

サービス改定による変更点はココ!

LINEポイントクラブのサービス改定により、2021年4月30日をもってマイランクの仕組みは廃止されることとなりました。
ユーザーにとって影響が大きいのは、チャージ&ペイでもらえるポイントの還元率が下がることではないでしょうか。

チャージ&ペイのポイント還元は、どのユーザーも一律で0.5%に減額となっており、これまでマイランクが2~3%だったプラチナ、ゴールドのユーザーからすると、大きな減少と言えるでしょう。

特典クーポンは、これまであった枚数制限がなくなり、自由に利用できるようになりました。ユーザーにとってメリットになるかもしれませんが、サービス改定以前と同じ内容のクーポンが発行されるのかどうかは、まだ定かではありません。

続きを読む
1 / 2

みなりこ

金融系の事務職を経て現在はライターとして日々精進しています。 トレンドを探るのが大好きで、ファッションや美容、金融など、幅広いジャンルを執筆。 子どもとの時...

プロフィール

監修者: 千見寺 拓実

株式会社インヴァランス 1994年生まれ。静岡大学卒業。2017年に株式会社インヴァランスに入社。 3級ファイナンシャルプランニング技能士

プロフィール